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やってしまいました(>_<) 夜な夜なスペのキーを ひとつまわして(ACC) ブレーキランプの配線から 12Vを取り出してLEDの点灯チェックをしておりました。 そして、うっかりキーを戻し忘れました(>_<) この状態でもメーターの照明は点灯すので、朝まで放置したらバッテリーがあがっておりました(>_<) しかも、2回も立て続けに・・・(>_<) 1回目はキックでスタートし、2〜3日通勤したら セルでエンジンが掛かるまでに回復しましたが、 2回目は1週間も通勤したのに 復活の兆しがありません(>_<) 会社の仲間に相談すると『バイク用の充電器あるよ!貸して上げようか!?』 “神様〜” なんて有り難い申し出なんでしょう*^-^* |
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これが取外したスペのバッテリーです。 “GS(日本電池) GTX5L−BS” 現在はユアサと合併してGSユアサに 成っているので、YTX5L−BS相当です。 |
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通勤快速のBBSで得た情報では、 @MF(メンテナンスフリー)バッテリーの為、バッテリー液を補充することは出来ません。 無理したら出来るかもしれませんが、壊れるかも!? AMFバッテリーは充電しても一時的なもので、寿命と考えた方が良いかも 『これはショック!!(>_<)』 B開放式のバッテリーに交換すれば液等の補充は可能ですが、転倒の際には液漏れの可能性もあるし、 バッテリー内部から発生したガスが原因で、端子等を腐食させる事もあるらしいです。 Cオートバイ用バッテリーは「10時間率」という基準で表記されています。 スペの場合、10時間率は「4Ah」なので、1Aの電流を4時間流すことができます。(1A×4h=4Ah) 容量をUPするならYTZ7Sかな!?寸法、端子形状が同じで 「6Ah」だからね*^-^* もしも、買われるなら再確認して下さいね! GSユアサHPより抜粋・・・・・ どちらにしても国産品は高価です(>_<) こちらは会社の仲間から借りた充電器“オートパル BC−810DX”です。 オートバックスで¥16,800もだして購入したみたいです。 輸入バッテリーなら 新品が余裕で買えてしまいますね(>_<) 高級品なので、自分にはとても買えません(>_<) 会社で電源も借りました。感謝!感謝!です。 |
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操作は下記の設定を行って、電源&ケーブルをつなぐだけです。 |
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・バッテリー選択 ・電圧 ・切換スイッチ |
二輪 ・ 軽 ・ 小型 ・ 普通 ・ ディーゼル 12V密閉 ・ 12V開放 ・ 24V チャージ ・ ブースト |
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電流計の針は徐々に大きくなっていったと記憶しています。 下の画像はフル充電までは行っていないが、セルスタートはOKのレベルまで充電された所です。 |
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サービスマニュアルにて、 下記のサービスデーターを確認しました。 完全充電: 12.8V以上 充電不足: 12.3V以下 |
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完全充電時間 |
標準: 0.5A / 5〜10h 急速: 5A / 0.5h |
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電流値はオートパルにお任せで、満充電まで3時間ほど充電しました。 そして、セルで元気にスタートしてくれるようになりました*^-^* 自動車用の充電器で長時間の充電をされると、自爆(内部の希硫酸が噴出)する可能性があるそうです(>_<) ご注意下さい!! ・ ・ ・ ・ バッテリーチャージから、早 3年の月日が経過しました。 その間の走行距離は、2万キロ弱です! 今でもスペ号は、セル一発でスタートしてくれます*^-^* MFバッテリーも 充電すれば結構持ちますよ*^-^* アーシングが効いているのか!? テールランプのLED化が効いているのか!? いや〜とにかく良かった良かった *^-^* |
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参考用:オートパル仕様一覧表 |
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