MORIWAKIマフラー

 

 

 

 

スペイシーHPの本家 『SPACY100通勤快足仕様!整備記録』の管理人さんに憧れて

いつかは社外マフラーに交換してやる!と考えておりました。

価格も集合マフラー等と比べれば安価に感じます。

でも、価格も重視して選択したスペに対し、数万円もの投資は勇気が必要です。

 

当時スペ用の社外マフラーは、まだまだ種類も少なく下記7種類だったと思います。

@ MORIWAKIマフラー(SUS)  ホンダ販売店専売 OSK-ZX-GCC10 28,350円

A MORIWAKIマフラー(ホワイトチタン) モリワキ販売 ZERO SS SPACY100 39,900円

B キジマ トライマックスマフラー 29,400円

C プライマリーJAPANマフラー 青い焼きの入った幻のマフラー (一番星さんが装着されています。)

D ウイングサーティーンオリジナルマフラー 製造元はヤマモトレーシング (tachiさんが装着されています。)

E アレグレット アブソルートマフラー 

F ダンガン・ドラックマフラー

 

消去法で消し込みを掛けると

AMORIWAKIホワイトチタンは発売直後でチャンスでしたが、価格がSUSと比べて1万円以上高いので NG

Bキジマは通勤快速BBSでも『爆音だ!溶接が外れた!』と不評が多く感じたので NG

CプライマリーJAPANは排気音が大きい、購入先不明で NG

Dウイングはサイレンサーが黒くて NG (当時はシルバーが良かった)

Eアブソルートは情報が少なく NG (後日、tachiさんから排気音が静かだ!の情報を得る)

 

で残ったのは、@MORIWAKI(SUS)とFダンガンです。

自分のハンドルネームが『黄色い弾丸』だったのでダンガンにしたかった。

でもダンガンについて調べると HPにはオールステンレスマフラーと記載がありましたが、

でも画像で見る限り付根が黒くて SUSとは思えませんでした。

メールにて問い合わせると下記の回答がありました。

『ホームページの表記には誤りがあり スペイシー100用マフラーは一部スチールの耐熱塗装としています。

エキパイをかなり細くしなければノーマルよりも遅くなります。

今の当社のエキパイ用パイプでは細いステンパイプがありませんので、スチール製となっています。

性能はノーセッティングでノーマルよりも全体に速くなっています。』

 

この回答を信じても良かったのですが、勇気がありませんでした。

数万円の投資にビビって無難な@MORIWAKI(SUS)に逃げてしまいました。

MORIWAKIマフラー(SUS)は、ホンダ販売店専売パーツなのでスペ購入店で注文 と思いましたが、

価格を確認すると定価販売らしい...

 

 

@結局ヤフオクでゲットです。23,000円で落札するも 消費税+送料で合計24,990円でした。そしてスペ購入店には行きづらくなりました。

 

 

 

A交換前 この頃はスペも綺麗だった。

 

 

 

B交換後 MORIWAKIが光っている!!

 

 

 

Dマフラー比較 MORIWAKIのエキパイは途中で一段太くなっています。出口も太く頼もしいな〜

 

EJMCAの認定書

 

 

 

 

F作業風景 俺のスペってプロアームだったのか!知らなかった(笑い) 

 

 

 

 

作業は初めての自分がやっても1時間くらいでした。

エイパイの付根の部分が作業し辛いですが、道具さえあれば何方でも出来るレベルと思います。

 

付属の説明書と保証書です。(1. 2. 3. 4. 5. 6.)参考にして下さい。

 

 

いよいよエンジンスタート!MORIWAKIは一体どんな音色か?

期待半分/不安半分です。

『ドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッドッ』

デカイ!想像以上の大きさにビックリ!!

あわててエンジンをOFFしました。

説明書の5.には10分間のアイドリングをするよう記載がありますが、

自宅前でこの音を10分間続けるには勇気がいるな〜

でも やらない事には前に進めないので、エンジン再スタート!

排気漏れは無いかな?とチェックすると『エキパイの付根から風が、そよそよ流れている!』 エンジンOFF

これは排気漏れでは?と思い全てのネジを緩め 再度締め付けましたが症状は同じでした。

 

排気漏れでアタフタしている時、ご近所さんが声を掛けて下さいました。

ご近所さん『どうかされたのですか?』

自分    『いいえ ちょっとバイクの整備をしているだけです。』 (そばにいたカミさんが横から口を挟み)

カミさん  『違いますよ!マフラーを音の大きな物に改造してるんです。』

家に入ってから大喧嘩です。

自分    『一番触れられたくない事を お前から言うなよ〜』

カミさん  『だって本当の事でしょ』

 

排気漏れは経験が無いので漏れなのか?違うのか?判断できず

通勤快速のBBSに『誰か助けて下さい!』と相談させて頂きました。

ちゃいさんとtachiさんから冷却ファンの風では?とレスを頂き納得!取越し苦労でした。

交換前に冷却ファンの風を確認しておけば良かった。

 

アイドリングは民家の無い農道までスペを押して移動させ10分間完了!

その晩にはミットナイトツーリングで50km一気に走破しました。

自宅前ではあんなに大きく感じた排気音も大通り出てしまえば気になりません。

コーナーでのアクセルワークも運転が上達した気分になります。

 

 

予想より排気音が大きかった事、排気漏れのドタバタ、カミさんの追い討ちなど

記念すべきMORIWAKIマフラー交換日は、あまり良い日ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

next

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

back

next

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system