今、思い起こすと当時はアーシング最盛期だったのではないでしょうか!? オークションにも数多くのアーシンググッズが出品されていました。 その中で自分の目に止まった商品はこれです。 “スペイシー100専用 自作ホットイナズマ等4点セット 送料込み!” ヤフオクで、落札価格は3000円でした! この商品を選んだ理由は、4点セットだから! 安いから! と言うのもありますが、 取り付け方法を分かりやすく解説していたからです。 まだ駆け出しの自分には本当に有り難かった*^-^* @アーシングケーブル 3本 フレーム等は酸化すると電気抵抗値が大きくなるので、耐熱性の高いケーブルで必要なポイントを繋げるのがアーシングです。 A自作グランドブースター グランドブースターは、プラグから直接アーシングすることで、より抵抗を少なくします。 B自作ホットイナズマ コンデンサをバッテリーと並列に繋ぐことにより、オルタネータからの発電の波を平滑化します。 C自作ホットワイヤー プラグコードに平行網線を加えて、プラグコードの表面の電流を消し去り、プラグに掛かる電気の量を増やします。 4点セットの装着により、●トルクのUP ●燃費の向上 ●バッテリーの負荷低減 ●バッテリーの高寿命化 等の効果が期待できます。 |
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解説を参考に作業開始です。 バッテリーの配線を マイナス→プラスの順に外します。 |
痛恨!!サイドカバーの爪を割ってショック(>_<) |
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プラグキャップのカバーをずらしてコードを固定したまま キャップを反時計方向に回して抜きます。 |
C自作ホットワイヤーにドライバーで穴を開けます。穴位置は端子から10cmくらいかな? それをハイテンションコードに被せます。 |
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続けて収縮チューブを通したら、 プラグキャップを復旧します。 |
プラグを外してA自作グランドブースター取付け イメージ確認です。 |
実際にはプラグは外さないで、グランドブースター、 プラグキャップの順ではめ込むだけです。 |
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C自作ホットワイヤーとA自作グランドブースターの配線は、 一まずアンダーカバー取付けネジ部を利用してボディーアースします。 もちろんフレームの塗装は剥がしています。 |
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@アーシングケーブル 3本も同じポイントを基点に繋ぎます。 解説には下記の注意書があります。 ※自作グランドブースターを繋げる位置とアーシングを繋げる位置は絶対に同じにしないで下さい。 しかし、これは本音ではなく、特許侵害回避の為やむを得ず書いている様です。 絶対に繋ぐべき!繋ぐ方がベストだと思い繋ぎました。 多分ね! |
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1本目はイグニッションコイル |
2本目はエンジンヘッド |
3本目はバッテリー(マイナス)です。 |
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解説では、○のボルトからアースを取っているようです。 しかし、黄色い弾丸 痛恨の作業ミス(>_<) ボルトを締付ける際、ゴミが噛んだのか 締まりきりません。 掃除してから再度締め込めば良いのに力任せに 『ポキッ』もろい物です(>_<) 仕方なく ○のボルトに変更しました。 今の所 大きなトラブルはありません。 皆様も ご注意下さい。 ド素人 黄色い弾丸でした! |
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B自作ホットイナズマはフレーム裏に括り付けました。 配線はバッテリーに並列で繋ぐだけで簡単です。 |
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作業中、雨には降られるし、日は暮れて真っ暗だし(>_<) |
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あ〜ここまでバラしたのは初めてだな〜 努力の成果は如何なものか? ん〜暗示の勢か!? 加速が良くなった気がしますね*^-^* 現在、弾丸スペシャルは購入から5年が経過しています。 途中、自分の不注意で2度バッテリーを上げた経緯がありますが、充電後は調子よく機能しています。 バッテリーの持ちが良いのは、アーシングのお陰かもね*^-^* |
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