オイル交換(末期)

 

 

 

自分とスペとのお付き合いは、まだまだこれからです。

なぜ このページタイトルは『オイル交換(末期)』なのか?

それは、あるoilを購入したからです。

 

@初めて100%化学合成オイルを購入しました。

 

A初回特典で、おまけ付きでした。

このオイルはウイリーyamaさんから紹介してもらいした。

購入先は、ES POWERSHOPで、オイル以外にも工具類が安いですよ!

今回は18Lペール缶×2缶を 格安の9.900円で購入できました。

100%化学合成オイルなのに、1Lあたり 激安275円、0.6Lなら 爆安165円です=*^-^*=

スペのみに使用すると考えると60回分になります。(0.6L給油の場合)

これは毎月オイル交換をしても 5年分の量になります。だから末期なんです。

粘度は5W−30を選択しました。200Lドラム缶でも購入可能です。=*^-^*=

 

おまけの中身は、工具袋、ボディーコーティング剤、カタログでした。

とっても得した気分です。

 

今更ですが、『オイル交換を自分でやるのは初めて!』という方のために 黄色い弾丸流オイル交換術を披露します。=*^-^*=

 

B今回は19回目のオイル交換です。

オイル交換をする時は平らな場所に センタースタンドでスペを停車させます。

平らと思っていても若干の傾斜はあるもの!

せめて毎回 同じ場所、同じ向きに止めて作業します。

 

エンジンが冷えているとオイルが抜けにくいので

2〜3分アイドリングして温めてあげます。

この間にオイル、工具を準備します。

アイドリングが終わったら2〜3分放置してオイルを安定させます。

作業時はマフラーが熱くなるので軍手をはめて作業されて方が良いですよ!

 

Cオイル抜きツールです。ラチェットは17o

 

D交換前にオイル残量をチェック

 

E0.6補給でも中間レベルの残量 OK!

 

Fドレンプラグはエキパイの下です。

 

Gエクステンションバーは便利、安全です!

 

Hシャ〜   この瞬間が気持ち良いです。

 

 

Iオイルが抜けたら 次はストレーナーです。

※エキパイが熱いので注意してね!

 

Jここでもエクステンションバーは便利です。

 

 

 

Kビロロ〜ン この茶こしがストレーナーです。

 

L網が荒いので通常は何も出てきません。

 

Mクリーニングして組み直します。

 

スプリングが効くのでチョット押込みながら

ねじ込む必要があります。

焦らないでね!

ストレーナーの掃除は、小まめにオイル交換を

していれば、そんなに必要がない気がします。

脱着を繰り返すとOリングにもダメージが

あるので2〜3回に1度で良いような?

ゴミの量と相談して決めて下さい。

 

 

O計量カップでも残量をチェック 30mm/L減

N19回目のオイル交換にて

初めてワッシャーを交換しました。

古いワッシャーがザ屈してますね!?

ワッシャーは@50円でした。

クリーニングして確実に締め付けます。

 

オイルを完全に抜くには20分くらい

掛かります。程々で切り上げて下さい。

最後の一滴が中々止まらないんだな〜

 

 

PいよいよESパワーオイルの出番です。

Qジョッキには0.6L注ぎます。

R冬場はオイルが固く 飲み込みが悪いです。

 

 

 

Sオイルが艶々してますね〜=*^-^*=

キャップをして2〜3分アイドリングします。

アイドリング終了後 2〜3分放置して

オイルを安定させてから レベルゲージで

油量をチェックします。

キャップはしっかり締めてね。

21.廃油処理用の 空きパックがいっぱい!

 

22.吸収させる媒体はトイレットペーパーに変更

 

23.子供に頼むと喜んでやってくれます。

 

24.1ロール(@30円)で、パンパンになります。

 

25.ジャ〜 シュレッター紙より吸収が良いです。

 

26.しばらく放置の図

 

27.ガムテープで密閉し燃えるゴミに出します。

 

28.ジョッキ、計量カップはジッパー付の袋に密閉

各自治体によって条件が違うようです。

一度確認される事をお勧めします。

 

 

ESパワーオイルの感触はというと タコメーターの針は跳ね上がって回転もスムーズになりました=*^-^*=

んん〜振動も少ないような〜!? やっぱりオイルは良いものを入れましょう!

な〜てっ 初めて100%化学合成オイルを入れたので思い込んでいるだけかも...

 

100%科学合成オイルは長寿命も売りの一つですが、交換サイクルはこれまで通りの月一交換を目標にします。

 

 

オイル交換

日付

作業

銘柄

補給量

費用

交換サイクル

走行距離

累積走行距離

19回目

H19.4.8

自力

ESパワーオイル

0.6L

165円

1ヶ月

747km

22,683km

20回目

H19.4.29

自力

ESパワーオイル

0.6L

165円

3週間

457km

23,139km

 

 

 

ココからは20回目のオイル交換です。

 

29.百円均でポンプを購入しました。

 

30.ESパワーオイルの廃油

 

31.まだ綺麗だし、軟らかいな〜

前回はペール缶からジョッキに移す際に

少々粗相がありました。

20回目のオイル交換ではポンプを購入。

粘度が高いので心配しましたが、

問題無く汲み上がりました。

オイルに若干透明度が残ってるぞ。

3週間だから 綺麗なだけか?

それとも劣化が少ない証明か?

今までのオイルとは別物です。

悪く言えばシャビ シャビなんだけど

間違いなくエンジンの負担は軽そうです。

同じ5W-30でもこの差は何だ?

 

 

 

 

 

メンテナンス

next

back

 

 

 

inserted by FC2 system