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自分とスペとのお付き合いは、まだまだこれからです。 なぜ このページタイトルは『オイル交換(末期)』なのか? それは、あるoilを購入したからです。 |
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A初回特典で、おまけ付きでした。 |
このオイルはウイリーyamaさんから紹介してもらいした。 購入先は、ES POWERSHOPで、オイル以外にも工具類が安いですよ! 今回は18Lペール缶×2缶を 格安の9.900円で購入できました。 100%化学合成オイルなのに、1Lあたり 激安275円、0.6Lなら 爆安165円です=*^-^*= スペのみに使用すると考えると60回分になります。(0.6L給油の場合) これは毎月オイル交換をしても 5年分の量になります。だから末期なんです。 粘度は5W−30を選択しました。200Lドラム缶でも購入可能です。=*^-^*= おまけの中身は、工具袋、ボディーコーティング剤、カタログでした。 とっても得した気分です。 |
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今更ですが、『オイル交換を自分でやるのは初めて!』という方のために 黄色い弾丸流オイル交換術を披露します。=*^-^*= |
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B今回は19回目のオイル交換です。 オイル交換をする時は平らな場所に センタースタンドでスペを停車させます。 平らと思っていても若干の傾斜はあるもの! せめて毎回 同じ場所、同じ向きに止めて作業します。 エンジンが冷えているとオイルが抜けにくいので 2〜3分アイドリングして温めてあげます。 この間にオイル、工具を準備します。 アイドリングが終わったら2〜3分放置してオイルを安定させます。 作業時はマフラーが熱くなるので軍手をはめて作業されて方が良いですよ! |
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Cオイル抜きツールです。ラチェットは17o |
D交換前にオイル残量をチェック |
E0.6補給でも中間レベルの残量 OK! |
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Fドレンプラグはエキパイの下です。 |
Gエクステンションバーは便利、安全です! |
Hシャ〜 この瞬間が気持ち良いです。 |
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Iオイルが抜けたら 次はストレーナーです。 |
※エキパイが熱いので注意してね! Jここでもエクステンションバーは便利です。 |
Kビロロ〜ン この茶こしがストレーナーです。 |
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L網が荒いので通常は何も出てきません。 |
Mクリーニングして組み直します。 |
スプリングが効くのでチョット押込みながら ねじ込む必要があります。 焦らないでね! ストレーナーの掃除は、小まめにオイル交換を していれば、そんなに必要がない気がします。 脱着を繰り返すとOリングにもダメージが あるので2〜3回に1度で良いような? ゴミの量と相談して決めて下さい。 O計量カップでも残量をチェック 30mm/L減 |
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N19回目のオイル交換にて 初めてワッシャーを交換しました。 古いワッシャーがザ屈してますね!? ワッシャーは@50円でした。 クリーニングして確実に締め付けます。 オイルを完全に抜くには20分くらい 掛かります。程々で切り上げて下さい。 最後の一滴が中々止まらないんだな〜 |
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PいよいよESパワーオイルの出番です。 |
Qジョッキには0.6L注ぎます。 |
R冬場はオイルが固く 飲み込みが悪いです。 |
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Sオイルが艶々してますね〜=*^-^*= |
キャップをして2〜3分アイドリングします。 アイドリング終了後 2〜3分放置して オイルを安定させてから レベルゲージで 油量をチェックします。 キャップはしっかり締めてね。 |
21.廃油処理用の 空きパックがいっぱい! |
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22.吸収させる媒体はトイレットペーパーに変更 |
23.子供に頼むと喜んでやってくれます。 |
24.1ロール(@30円)で、パンパンになります。 |
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25.ジャ〜 シュレッター紙より吸収が良いです。 |
26.しばらく放置の図 |
27.ガムテープで密閉し燃えるゴミに出します。 |
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28.ジョッキ、計量カップはジッパー付の袋に密閉 |
各自治体によって条件が違うようです。 一度確認される事をお勧めします。 |
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ESパワーオイルの感触はというと タコメーターの針は跳ね上がって回転もスムーズになりました=*^-^*= んん〜振動も少ないような〜!? やっぱりオイルは良いものを入れましょう! な〜てっ 初めて100%化学合成オイルを入れたので思い込んでいるだけかも... 100%科学合成オイルは長寿命も売りの一つですが、交換サイクルはこれまで通りの月一交換を目標にします。 |
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ココからは20回目のオイル交換です。 |
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29.百円均でポンプを購入しました。 |
30.ESパワーオイルの廃油 |
31.まだ綺麗だし、軟らかいな〜 |
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前回はペール缶からジョッキに移す際に 少々粗相がありました。 20回目のオイル交換ではポンプを購入。 粘度が高いので心配しましたが、 問題無く汲み上がりました。 |
オイルに若干透明度が残ってるぞ。 3週間だから 綺麗なだけか? それとも劣化が少ない証明か? |
今までのオイルとは別物です。 悪く言えばシャビ シャビなんだけど 間違いなくエンジンの負担は軽そうです。 同じ5W-30でもこの差は何だ? |
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