オイル交換(中期)

 

 

 

オイル交換(初期)は失敗の連続でした。

オイル交換(中期)はBBSで収集した情報を参考に黄色い弾丸流 オイル交換≠フ構築に挑戦しました。

 

@自動車用のオイルを使用!(既に8回目のオイル交換で使用済みですが)

通勤快速 管理人さんの真似で自動車用の4L缶を 980円購入

缶詰タイプでなくてもオイルの酸化は、早く使い切ることで軽減出来るのでは!?

オイル交換のコストは172円/1回と格安です。嬉しい〜=*^-^*=

 

Aオイルは5W−30の柔らか目を選択!

tachiさんの真似で0W-30を入れたいところですが、予算の都合で5W-30としました。

 小排気量車にはオイルの粘度も負担になるようです。

 冬場は特に軟らかい方を選択するべきだと思いした。

 

@980円の安物オイルです。

B1000km毎の交換で、エンジンをクリーンに!

ウイリーyamaさん、赤ZeaL けい@銀スペさんのお勧めで『フラッシングより小まめなオイル交換』を実施!

 頑張って、1000km毎(1ヶ月毎)でオイル交換だ!

 

Cオイルの消費に注意!

 くろすぺさんの書込みを参考にオイルの消費をカップで計量しました。

0. 8L入れたのに出て来たのは0.75Lのみ 2ヶ月間、1250kmの走行で50mlを消費していました。

どうしてスペのオイルは減るのかな?

 

Aカップは100円均一で購入しました。

 

B1250kmの走行で50ml消費していました。

C新品オイルとの色の違いを比較下さい。

 

D廃油の処理は下町のナポレオンとシュレッター紙で!

ウイリーyamaさんの真似で廃油はシュレッターをかけた紙に吸わせました。

牛乳パックは1Lですが、下町のナポレオンは1.8Lなので余裕がありますね!

 

 

Dシュレッター紙は会社から持ち帰り

 

Eオイルの中にワッシャーが落ちても大丈夫

 

F捨てるときもスッキリ クリーンです。

 

オイル交換

日付

作業

銘柄

補給量

添加剤

費用

交換サイクル

走行距離

累積走行距離

9回目

H18.3.4

自力

Power clean

0.7L

無し

172円

2ヶ月

1250km

15,750km

 

 

 

Eオイルの補給量は0.6L!

前々回は全容量の0.8Lを入れて大失敗しました。

ZeaL けい@銀スペさんの『オイルの入れ過ぎには注意』を参考にし 

小排気量車にはオイルの量も負担になるという事で、補給量を0.6Lとしました。

オイル交換のコストは147円/1回と更に安っ!!

0.6Lでもレベルゲージの中間なので、こまめに交換するなら問題はありません。

もしも、真似しようと思われる方がいたら Cオイルの消費には十分注意をして下さい!

規定量はアクまでも0.7Lです。

 

その効果は、何だかエンジンが軽く感じます。吹けがいい気がします。

気のせいかな?

 

GレベルゲージのUP画像です。

H0.6Lで中間です。

 

 

オイル交換

日付

作業

銘柄

補給量

添加剤

費用

交換サイクル

走行距離

累積走行距離

 

10回目

H18.4.1

自力

Power clean

0.6L

無し

147円

1ヶ月

626km

16,376km

 

 

 

 

Fオイル添加剤を使ってみよう!

 カーショップで通常価格2079円の添加剤が、なんと498円で販売されていました。

 在庫整理品だと思いますが、オイルが安物なので効くかもよ!

 添加量は約10%と支持があるので、補給量0.6Lの内

 オイルを0.55Lとし、添加剤を0.05Lとしました。

 画像右の子供ドリンクの容器は、添加剤0.05Lの計量に使用しました。

 

 最初のころはエンジンが静かになったように感じていました。

 交換を重ねる度に何も分からなくなりました。

 

I初めてのオイル添加剤です。

 

 

 

オイル交換

日付

作業

銘柄

補給量

添加剤

費用

交換サイクル

走行距離

累積走行距離

11回目

H18.4.30

自力

Power clean

0.55

0.05

218円

1ヶ月

527km

16,902km

12回目

H18.6.10

自力

Power clean

0.55

0.05

218円

1.5ヶ月

663km

17,565km

13回目

H18.7.29

自力

Power clean

0.55

0.05

218円

1.5ヶ月

885km

18,450km

14回目

H18.9.2

自力

Power clean

0.55

0.05

218円

1ヶ月

621km

19,071km

15回目

H18.10.14

自力

Power clean

0.55

0.05

218円

1.5ヶ月

596km

19,667km

16回目

H18.12.30

自力

G1、castrol残

0.55

0.05

83円

1.5ヶ月

558km

20,225km

17回目

H19.2.4

自力

車用オイル残

0.6

無し

0円

1ヶ月

1,112km

21,337km

18回目

H19.3.4

自力

車用オイル残

0.6

無し

0円

1ヶ月

598km

21,934km

 

 

 

 

 

 

メンテナンス

next

back

 

 

 

inserted by FC2 system