ウエイトローラー交換A(54.75g)

 

前回のウエイトローラー交換から3ヶ月半が経過、走行距離は2300`走行しました。

そろそろ、60.75g仕様にも別れを告げる時期となりました。

 

今回作業は、ウエイトローラー交換と クラッチの点検の2項目です。

ウエイトローラーの交換作業は、前回と同様なので画像は最低限とし、作業時間を計ることとしました。

クラッチ点検は、画像タップリでメンテにまとめてあります。

 

しかし、今年の夏は異常に暑い(>_<) 炎天下の中で作業するかと思うと・・・

そこで早起きして涼しい早朝に作業を考えていましたが、寝坊してしまい(>_<)、

作業の準備に取り掛かったのは、朝9:00でした。 (気温は既に30℃度目前)

作業中に工具を取りに行っていては作業時間に影響するので、慎重に工具を準備しました。

作業の準備が完了したのは9:30で、30分もゴチャゴチャやっていました(>_<)

 

@新しいウエイトローラーは9g×3です。

A30分の準備で、既にバテ気味です。

Bはい道具があれば15分でバラシは完了!

 

C14ヶ月、8500`使用した純正WR

まだまだ使えそうですが、外します。

 

D3.5ヶ月、2300`走行のZeroのWR

側面の重さ表示が消えかけています。

 

Eデイトナの新品です。WRを振ると

中のウエイトがコトコト動くぞ!大丈夫か?

 

FZeroとデイトナを交互に組込みました。

9.25g×3個 + 9g×3個 = 54.75g

ドライファストルブをシュ〜っとね。

 

Gベルトの幅は18.1oで問題無し!

組付けも慣れれば早い!

20分もあれば組完できます。

 

 

 

さて。更にWRを6g(TOTAL11.25g)軽量化した結果は、いかがなものか!?

 

角丸四角形吹き出し: MAX.95km
8800rpm
角丸四角形吹き出し: 変速終了
60km 6200rpm
角丸四角形吹き出し: 変速終了
60km 5800rpm
角丸四角形吹き出し: 変速開始
20km 5800rpm
角丸四角形吹き出し: クラッチON
4200rpm
角丸四角形吹き出し: 変速開始
20km 5500rpm
角丸四角形吹き出し: 軽量WRA角丸四角形吹き出し: MAX.94km 8600rpm角丸四角形吹き出し: 軽量WR@


角丸四角形吹き出し: 純正WR角丸四角形吹き出し: 78km角丸四角形吹き出し: MAX.93km 8600rpm角丸四角形吹き出し: 88km角丸四角形吹き出し: 83km角丸四角形吹き出し: 87km角丸四角形吹き出し: 82km角丸四角形吹き出し: 76km角丸四角形吹き出し: 70km角丸四角形吹き出し: 65km角丸四角形吹き出し: 72km角丸四角形吹き出し: 変速終了
58km・5300rpm
角丸四角形吹き出し: 変速開始
18km・5000rpm
角丸四角形吹き出し: クラッチON
3700rpm
四角形吹き出し:  0      1000    2000     3000     4000     5000    6000     7000     8000 
  

結果は素晴らしいものでした。(グラフは見にくくなってきましたが・・・)

WRを軽くし過ぎると最高速が落ちると思っていましたが、この程度なら逆にUPしています。

以外だったのは、クラッチONまで変化した事です。

WRを軽くすると 本当にクラッチONにも影響があるのか?

クラッチアウター内の掃除をしたのが原因か?

 

気になる燃費は、これまたGOODです。

計測はまだ3回のみですが、返って良くなっています。

詳しくはここで!

しかも、安定しています。不思議だ!?

 

 

 

 

 

ドレスアップ

next

back

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system