ウエイトローラー交換@(60.75g)

 

タコメーター取り付け完了! いよいよウエイトローラー(以下、WR)の交換です。

WR購入に辺り、通勤快速の過去ログでチョット勉強しました。

スペの純正WRは、11g×6個で、合計 66gです。

バイクshopで購入するなら HONDA用 φ16o(3個入り)から選べばO.K.です。

スペのコンディションによっても ベストの重さは変わってくると思います。

さあ何グラムにするべきか!?これは問題ですね!

 

@選択したWRは、9.25g(3ヶセット)です。

これを組み込むと純正11g×3ヶと 軽量9.25g×3ヶで、合計60.75gとなります。

合計重量は66gから 60.75gへ 5.25gの軽量化となります。

 

 

分解の手順は『初めての駆動系メンテ』に 詳しくまとめています。

ここでは端折って書かせて頂きます。

Aドンドン バラします。

 

Bクランクケースカバーを外します。初めて

駆動部を開けた時はガスケットがビロビロに!

 

C前回ドライファストルブを吹き付けてあるので

今回は破れずに外せたか?

 

D残念な事に 1箇所だけ切れていました。

でも、ドライファストルブの効果は大きいです。

 

E前回は取外す必要の無いパーツまで、取り外していました。今回はスターターピニオン、ケーブルクランプは取り付けたまま作業しました。

 

Fいよいよプーリー脱着ホルダーの出番です。そりゃ〜 自作工具は、一番星さんのアドバイスを受けて製作しました。詳細はここで!

 

Gドライブフェイスプーリーが外れました。

 

ムーバブルドライブフェイスも 簡単に外せます。

 

ドライブベルトの幅は18.1oで問題無し!

 

 

 

HWRをジャラジャラとひっくり返し、並べると、あ〜何じゃこりゃ〜 緑のウエイト部分が削れ、少し飛び出してる〜 向きを間違えてたのかな!?

  飛び出し具合はここでチェック! このWRは11ヶ月間で、6000`走行したものです。

 

 

 

Iプーリーを綺麗に洗って

 

ダメージの多いWRを ZERO製にチェンジ

 

ドライファストルブをシュ〜と吹き付けました。

 

 

 

JWRを向きに注意してセット=*^-^*=     ランプレートとスライドピースを組み込みます。プーリーに記したマジックは外側2mmが残っていました。

 

 

 

KWRをこぼさない様にそ〜っと挿入

 

挿入後は油分をキッチリ拭き取ります。

 

 

 

 

 

 

Lこのままドライブフェイスプーリーを

取り付けるとベルトを挟んで締まりきりません。

 

M左手でドリブンプーリーを広げ、

右手でベルトを食い込ませています。

 

Nこれだけ食い込めば余裕のよっちゃんです。

 

M締め付けトルクは59N・mです。          ベルトを挟んでないか再チェック!大丈夫でした。 次回もガスケットを傷めないようにシュ〜っと

 

 

 

さ〜て、組み終わったら試乗で〜す。

弾丸スペシャルは進化しているのでしょうか!楽しみ〜

 

おっお〜これは早い!明らかに早くなっています。

と言っても・・・WRの交換でスペの“パワー”がUPする訳じゃなく、

変速タイミングの変更で、エンジン回転を チョット引っ張って変速しているんですね!

 

 

角丸四角形吹き出し: MAX.94km 8600rpm角丸四角形吹き出し: 軽量WR

角丸四角形吹き出し: 純正WR角丸四角形吹き出し: 変速終了
60km 5800rpm
角丸四角形吹き出し: 変速開始
20km 5500rpm
角丸四角形吹き出し: 78km角丸四角形吹き出し: MAX.93km 8600rpm角丸四角形吹き出し: 88km角丸四角形吹き出し: 83km角丸四角形吹き出し: 87km角丸四角形吹き出し: 82km角丸四角形吹き出し: 76km角丸四角形吹き出し: 70km角丸四角形吹き出し: 65km角丸四角形吹き出し: 72km角丸四角形吹き出し: 変速終了
58km・5300rpm
角丸四角形吹き出し: 変速開始
18km・5000rpm
角丸四角形吹き出し: クラッチON
3700rpm
四角形吹き出し:  0      1000    2000     3000     4000     5000    6000     7000     8000 
  

 

 

WRを66gから60.75gへ、5.25g軽量化することで

変速時の回転数500rpm上昇したと言えるでしょう。

今回の計測では最高速までUPしていました。これはチョット出来過ぎです。

風向きや、コンディションが良かっただけかも!?

 

気になる燃費の悪化も見受けられませんでした。詳しくはここ

・交換前の平均燃費 35.11km/L (3月〜5月で、給油 9回の平均)

・交換後の平均燃費 35.90km/L (5月〜8月で、給油12回の平均)

気候の変化も影響あると思いますが、問題無しですね。

 

わずか 892円の投資でこの効果!!やる価値ありですね=*^-^*=

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

next

back

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system