タコメーター選び

 

 

自分のスペはハッキリ言って遅いです。

最高速にはそれほど興味はなく、日常の通勤で使用する60キロプラスアルファーを

ストレスが無いようにしたいと考えていました。

ウエイトローラーを交換するのが手っ取り早い手段だと分かっていましたが、

『早くなった気がする』では寂しい、怪しいので、

ドコがどう変わったかを確実に把握するために まずタコメーターを取付たいと考えました。

 

タコメーターといえば以前、通勤快速の管理人さんもKosoのLCDメーター(タコ+油温+時計)を取付けられていました。

だけど液晶の寿命が短く 見えなくなったらしいです。

バリさんも同様の商品で液晶が表裏逆だったとか!?

tachiさんはデイトナのデジタルメーターを取り付けていて、普段は取外し セッティング時のみ取り付けているそうです。

ウイリーyamaさんのHP常連のJUNE4822さんなんて、アナログタコメーターをスクーターに埋め込む事に成功してますよ〜

http://plaza.rakuten.co.jp/junesoonerrs/2003

ん〜負けないよう頑張るぞ〜

 

その他タコメーター関連情報です。

・タコメーターは電気式の中から選択する。機械式はNG

・ピックアップはCDIユニットの黒黄線へ配線すればO.K.

 プラグコードに巻き付けや、パルスジェネレータから取る方法もあるようです。

・アナログなら9000rpm表示がベスト!?

(スペの最大出力は7.1ps/7500rpm  最大トルクは0.8kg・m/5000rpm)

 

以上の情報を元に 購入の候補になったのは下記の4機種です。

 

@デイトナ デジタルタコメーター

 

メリット

・取り付けをマグネット、配線はカプラで接続と 工夫すればワンタッチで

取り付けができるな〜不要な時は取外せば、盗難の危険性が減るな〜

・万が一 スペから乗り換えても潰しも効くな〜

・細かな回転数まで読み取れるな〜(電気式がドコまで正確か?)

 

デメリット

・好みはアナログメーター

 

 

Akosoアナログメーター(φ40/14,000rpm)

 

 

メリット

・やっぱり埋め込むなら小径メーターが優位だな〜

・価格もヤフオクで7500円と最安値だな〜

 

デメリット

・表示が14,000rpmは多過ぎ

・液晶じゃないけど kosoは不安だな〜

 

 

BキタコELアナログメーター(φ60/16,000rpm)

 

 

 

メリット

・何と言ってもELメーター これがカッコいいですね〜

スピードメーターのEL化も計画中の自分にとって

このメーターには強く惹かれました。

・日中はホワイトの文字盤でgoodだな〜

 

デメリット

・サイズがφ60と大きい

・表示が16,000rpmと多過ぎ!

 

 

Cデイトナ アナログタコメーター(φ60/9000rpm)

 

メリット

・なかなか9000rpm表示のタコは少ないですね〜

・文字盤も白or黒で選択できるしいいね〜

 

デメリット

・サイズはφ60と大きい

・夜間照明がグリーンで、スペのオレンジとのマッチングは?

 

 

ん〜決まらない。

ところで、アナログメーターにするなら JUNE4822さんのように埋め込みたいけど

そもそもスペには何Φまで埋め込めるのかな?調べてみました。

 

 

Dφ60のカラーで取り付け位置を模索

Eおっスッポリ入る場所はあるじゃないですか!

Fこんな感じで、良いじゃないかな

 

 

 

φ60でも問題無く埋め込めると分かったので、候補はBキタコELアナログメーター or Cデイトナ アナログタコメーターに絞られました。

ELメーターにも強く惹かれましたが、今回は9000rpm表示に こだわってCデイトナ アナログタコメーターに決定しました。

だって、針がピコピコ動くよりも 元気良く跳ね上がった方が、見ていて楽しそうだったからです。

 

タコメーターが決まれば早速注文です。

下記のSHOPにて本体10,090円+送料500円=合計10,590円でした。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ufoonline/

 

 

しかし、注文の翌日、dani1968さんから 自分を不安にさせる下記の書込みがありました。

 

 

『はじめまして。タコメーターを取り付けしようとしてうまくいかず、たどり着いたのがこのページでした。

詳しい方が多いようなので、是非教えてください。

ピックアップは、プラグコードに巻きました。

エンジンをかけると、アイドリングは、ほとんど動かず、少しふかすと、振り切ります。

どなたか、お助けください。よろしくお願いいたします。』

 

 

げぇ〜自分が注文した商品と文字盤の色違いですよ〜

スペには適合しないのかな?!やべ〜よ〜

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

next

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system