LEDテールランプA改

 

 

 

 

おもちゃ製作

 

LEDテールの点灯パターンは下の1種類のみでした。

画像のLEDは暗く見えますが明かりが強すぎて まともに写らないので、離れた位置より望遠で撮影しています。

 

@テールランプは中段のみ

Aブレーキランプは上中下 全て点灯

 

 

 

 

会社に小さなスナップスイッチが転がっていたので、おもちゃを作ってみました。

B配線をはんだ付けしました。

Cこれを配線に割り込ませます。

Dフロントの収納に隠して取り付けました。

 

 

 

これにより点灯バリエーションはグ〜ンと広がりました。

 

Eテールランプは3パターン  中段のみ

F上下段のみ

G上中下 全て点灯

 

 

 

 

Hブレーキは5パターン  中段のみ

I上下段のみ

J上中下 全て点灯

 

 

 

K中段 強  上下段 弱 (意味なし)

L上下段 強  中段 弱 (意味なし)

 

 

 

点灯パターン沢山出来ましたが、実際に使用するのはE+J 又はF+Jだろうな〜

それより意味も無く蓋を空けて、並んだスイッチを見て『にんまり』する事の方が多そうです。

 

 

 

 

 

アルファテール

 

『ブレーキランプの明かりが、リアBOXを強烈に照らしてしまう。

 

これが強烈でリアBOXのハイマウントSTOPランプが目立たない。』

テールランプLED化の本来の理由は、ここにありますが改善されていません。

LEDの40連発は明る過ぎる事もあり 明るさを少し下げる事にしました。

 

 

自分が車をイジッていた頃(15年前)は、テールランプと言えば『スモークテール』でしたが、

最近は『クリアテール・ヨーロピアンテール』が出てお洒落になったものです。

お金を掛けずに出来ないものかと 自宅に転がっていたもので挑戦しましが...

 

 

 

 

 

@スモークフィルムは綺麗に貼れませんでした。

Aスプレーはノズルが詰まっていてブツブツになってしまいました。

 

 

スプレーしたのは30秒程度ですが、

うすめ液が無くて買いに走り

歯ブラシを使って目地に入り込んだ

塗料を落としました。

でも、よ〜く見ると うすめ液に侵されたのか

裏面が汚くなってしまいました。

結局コンパウンドまで掛けて元通りに

なるまで3時間掛かりました。

30秒のために3時間も トホホ...

 

 

 

 

BCARショップで日よけ(609)を購入

C日よけをレンズに合わせてカット

 

 

 

何度でも貼ったり剥がしたり出来る

タイプでしたが今回は粘着を使わず

ただ挟み込んだだけです。

 

 

 

 

Dスモークとは、ちょっと違った色合いになりました。表面は赤なので、赤ぐろい感じにみえます。

 

 

車でいうとアルファロメオの

テールに似た色合いだと思います。

そこで命名

『アルファテール』です。

 

 

 

 

 

《点灯比較》

 

 

Eノーマルテール

 

 

 

 

Fアルファテール

 

 

 

 

日中は明暗がクッキリして

スリットデザインがより鮮明に

なります。

(写真だと分かり辛いかな)

 

 

 

 

Gノーマルテール

 

 

 

 

 

Hアルファテール

 

 

 

 

 

まあまあ改善できたと

評価したいと思います。

 

 

 

 

Iテールもお洒落になったと思うので これで完了したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

back

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system