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リアBOX下面へ ブレーキランプの明かりが強烈に映り込んでいる。 リアBOXを取り付けた当時は、全く気にしていませんでしたが、 ハイマウントSTOPランプ設置時から急に許せなくなりました。 それは、ハイマウントSTOPランプよりもめだっているからです。 自分が考えた対策方法は、テールランプのLED化です。 理由はLEDの指向性の高さを利用すればブレーキランプの明かりが、 上側に逃げないように出来ないだろうか!?と考えたからです。 とってもスペイシーなお部屋さんを参考にさせて頂きました。 |
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Aおなじみ純正のテールランプ |
Bレンズの内部です。 |
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下面に透明レンズがあり テールランプがナンバー灯を 兼用しています テールには赤色LEDを使用するので ナンバー灯用に別途 白色LEDを 準備する必要があります。 |
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C型紙でLEDレイアウト検討中です。 |
DLED購入 丸テールが良いけど... |
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E丸テールで購入したLEDは、リアBOXのそれと同じパーツです。 リアBOXではLEDが暗くて何度も手直しをしたので不安です。 そこで今回は左記のFluxLEDに変更しました。 FluxLEDは4本足で形状も四角いので丸テールも断念しました。 LEDの購入先はLED工房「しまりす堂」さんです。 テールランプ製作キット 赤色Flux×40個 3600円 ナンバー灯製作キット 白色フラットLED×6個 600円 STOP用抵抗 68Ω×10 100円 テール用抵抗 510Ω×10 100円 送料 100円 |
合計 4500円です。 |
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Fヤフオクで購入したウインカーが余っていた |
Gこんなのが出来そうです。 |
黒い基盤はハイマウントSTOPランプで |
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使用していた物を移植しました。 LEDの数も 足の数も多いので こっちを優先しました。 ハイマウントSTOPランプ用は 別途アクリル板から製作予定です。 |
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Hキットは40個セットでしたが、レイアウトの都合で使用するのは36個のみ。はんだはボコボコです。 |
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Iナンバー灯です。キットは6個でしたが、3個のみ使用しました。結果は3個で十分です。 |
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Jキラキラです。 |
テールランプ点灯 |
ブレーキランプ点灯 |
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K完成です。 |
テールランプ点灯 |
ブレーキランプ点灯 |
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L別アングルから |
流石にクドイな〜 |
もうやめて! |
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Mノーマル球のテールです。 |
ノーマル球のブレーキです。 |
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ランプの明かりでシャッターを 照らしてみました。 |
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全体的にLEDの方が明るく |
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NLEDのテールです。 |
LEDのブレーキです。 |
色も赤が濃い感じです。 |
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中でもLEDのテールは明る過ぎか? まあ、暗くて作り直すよりはましかな! |
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Oでも、リアBOX下面への映り込み改善なし。 |
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FluxLEDは確かに明るい。 |
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そして、照射角度も70度と広いのだ。 砲弾型で丸テールを製作していれば、 指向性が高さで改善できていたかも? (砲弾型の照射角度は15度です。) また裏目にでた。トホホ(>_<)p |
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トラブル発生 |
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テール&ブレーキが問題無く点灯していたので発見が遅れましたが、ナンバー灯用LEDが切れていました。 一体何時から切れていたのか? ナンバー灯と同じLEDでLEDポジションAを製作した時、わずか1秒で切れてしまった事から ナンバー灯の点灯確認をして発見しました。 逆の発想をすると無くても良いって事か?でも法規上問題ですね。 |
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原因は自分の力では発見できずSPACY100通勤快速仕様!?整備記録のBBSで相談しました。 LEDが切れた原因は電源の黄色線が交流だった事と分かりました。 テールランプも同じ黄色線を電源としていますが、 ダブル球の様な使い方をしているので、偶然整流ダイオードが使用されていて問題無しでした。 ナンバー灯にも整流ダイオードを使用して 半波整流が必要だったのです。 LEDテールランプAで、この対策を実施予定です。 |
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