鉄仮面U(自作ショートスクリーン)

 

 

 

 

さあ今年もショートスクリーンの第二弾を製作しますよ!

鉄仮面Tは純正シールドのステーを流用したので、形状や取り付け角度の制限がありました。

今回はステーも自作し自由にデザインしたいと思います。

参考にさせていただいたのは、ぽろぽるさんのホームページです。

(彼の自作スクリーンの出来は素晴らしいと思います。)

 

 

 

 

 

@今回も例によってシールドの材料は

アルミです。だけど名前は鉄仮面Uです。

A以前ヤフオクで1000円で落札した

ハンドルカバーも出番が回ってきました。

Bキズだらけでしたがペーパーを掛けたら

なんとなく耐久カウルぽくなりました。

 

 

 

Cこんな形状にしてみました。

 

D実はビックスクーターを参考にしてます。似てね〜

 

 

 

E仮組みしてみました。

 

F裏から見るとこんな感じです。

 

G角度はかなり寝てます。

 

 

ショートとはいえ風圧が掛かります。プラスチックのハンドルカバーに固定しただけで大丈夫か?

不安もあったので、仮組みの状態で2〜3日テスト通勤してみました。

結果はきしみや風切り音の問題も無く使えそうです。

 

 

 

Hカッティングシートでカーボン調となりました。

Iハンドルカバーも合わせて黒に塗装しました。

 

 

 

 

 

 

 

Jさあ いよいよ本組みです。

 

Kハンドルカバーを外して

 

L黒いハンドルカバーを組む。カラスみたい!

 

 

 

 

 

M完成です。

 

N横から

 

OUPです。

 

 

 

 

 

 

 

P鉄仮面TとUの比較です。

Qハンドルカバーの比較です。

 

 

 

 

 

 

 

鉄仮面Uが完成したのは10月14日、琵琶湖ツーの前日でした。

完成はしたものの スクリーンの形状はこれで良かったのか?ハンドルカバーは黒が良かったのか?

色々と考えるところもあります。

今年も12月には純正スクリーンへと交換しました。

やっぱり快適さでは純正スクリーンが飛び抜けています。

通勤目的ではショートスクリーンは効果も無ければ、害も無い。ショートスクリーンはそういった物です。

但し、前傾姿勢をとった時は、多少なりとも効果はあると期待しています。

冬の間にじっくりと熟成させ夏に再登場させます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

back

 

 

 

 

 

ドレスアップ

 

 

 

 

 

ドレスアップ

back

next

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system