鉄仮面T(自作ショートスクリーン)

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏に純正風防を購入したのは、実は自作ショートスクリーン制作への布石です。

本来ならショートスクリーンの完成は7月を予定していましたが、ホンダアクセスのもたもたのおかげで9月完成となりました。

 

 

 

@そもそもの始まりは、会社のゴミ箱に こんな形状のアルミカバーを見つけたからです。

  表面に小さなキズがあり、それが原因でNGとして廃棄されようとしていました。

  誠に勿体ない話です。

  これを使えば簡単にショートスクリーンが出来そうだな〜と考えましたがステーがありません。

  そこで、真夏に純正スクリーンを購入し、ステーのみ流用しようと考えたわけです。

 

 

 

 

 

 

Aできる限り小さな形状としました。

 

B鉄仮面ができました。

 

C風防としての効果もありそうだな〜

 

 

 

 

 

D取付穴は四隅にギリギリです。

 

E整流効果を狙ってエアーダムを設けました。

 

 

 

Fこんなカッティングシートを貼りました。

 

Gハンドルカバーにも 加藤 茶みたいですね。

 

H完成〜

ブルメタのカッティングシートはハードタイプので

10cm単位で300円もしました。

 

 

 

I自作一号としてはまずまずかな!

 

J裏面は黒色カッティングシートを貼りました。

 

 

 

こうして鉄仮面Tは完成しました。

 

ショートスクリーンなんだから 純正スクリーン(ロング)に比べ風防の効果は劣るとは思っていましたが、

ひょっとしたら意外と効果もあったりして、などと期待していました。

 

しかし、自分は甘かった!結果は最悪でした。

鉄仮面Tの上を通過する風邪がちょうどヘルメットのシールド部分に直撃!!

風切り音が大きくて深いでした。

この対策は次へ続く...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

next

back

 

 

 

 

ドレスアップ

 

 

 

 

 

ドレスアップ

back

next

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system