ハイマウントSTOPランプ@

 

 

 

 

『リアBOXのリフレクター部に ハイマウントSTOPランプを設置したい。』

前々より 漠然とした構想はありました。

しかし、リフレクター落下という形で、半強制的にスタートを切る事になろうとは...

リフレクターが落下したまま放置では、『お洒落じゃない!』からね。

 

 

構想では安易に 赤いリフレクター内部にLEDを散りばめようと考えていましたが、

@    LEDはこれが初挑戦。電気素人。

A    蓋のロック機構があり、LEDのレイアウトに制限がある。

B    リフレクターが無い

などなど、いざ実際に作業を開始しようと思うと戸惑うことばかりでした。

 

LEDの事は購入先のmonomochiya myhomeさんで、色々と学習しました。

 

購入したのは

 

3ミリ赤色樹脂、高輝度LED+拡散加工

CRD15ma

基盤(ヤフオクで145×95mmを購入)

送料

合計で

@30+20円 × 17個

@70円 × 3本

@350円 × 1枚

160円

1570円でした。

 

LEDのレイアウトは色々悩みました。

 

@リフレクター取付け面はこんな感じです。

A恥ずかしいですが、考え中です。

Bこんな感じになりました。

 

 

 

CBOXの加工穴と相談して こんな感じに

D暗闇にLEDが浮き出るイメージで基盤を黒に

Eこれまた 恥ずかしい はんだ付け

 

 

 

LEDを沢山散りばめたいと考えましたが、17個で妥協しました。

その結果、回路は下記の様になりました。

CRD  LED  LED  LED  LED  LED

CRD  LED  LED  LED  LED  LED

CRD  LED  LED  LED  LED  LED

抵抗     LED

抵抗     LED

 


             ブレーキ時点灯ライン

 

《LED仕様》

3mm赤色樹脂 高輝度LED 

1.7V 20mA ?mcd 60°

付属抵抗 470Ω

 

F合体しました。

 

GUPです。

 

 

 

リフレクターさえあれば、これでほぼ完成ですが...

リフレクターの代品は、ホームセンターで、スモークのアクリル板2mmを購入してきました。

 

これを 半田こてをホットカッター代わりにしてカットし、ボンドで接着しました。

接着剤が完全硬化するのをまって。黒色のコーキング剤で防水処理をしました。

アクリル板 504円 + コーキング 598円 = 合計1102円の無駄な出費となりました。

 

製作期間 約1ヶ月を費やしてついに完成しました。

 

H消灯 完全にブラック

I点灯で眩しい〜はずが、暗いな〜

J暗くなればSTOPランプとして役立つかも

 

 

 

 

あ〜あっ 気に入らない┌┤´д`├┐

mmでも高輝度をうたっていたから明るいと思ったのに・・・

スモークのレンズが問題なのか?

LED交換してパワーUPしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

back

next

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system