超・小ネタ特集A

 

step1 交流と直流があるんですよ!

スペにLEDポジションを取り付けたのですが、次々と壊れました(>_<) 1回目2回目

通勤快速のBBSにて“お悩み相談”をすると 先輩達から分かりやすく教えて頂きました。

 

@スペの点灯系電源には直流と交流があります。

ヘッドライト等には、ACジェネレータで発電された電気が整流されないまま 交流で供給されています。

一方、ブレーキランプ等には、半端整流された直流の電気が供給されています。

 

ALEDは“発光ダイオード”ですが、整流素子は無く、逆電圧に弱いのです。

  LEDを交流で使用するには、整流ダイオードを追加して半波整流すると良いです。

  電解コンデンサーも追加して電圧を平滑化させると尚、良いです。

  ダイオードブリッジ等を追加して全波整流すれば理想の電源となります。

 

B直流電流はレギュレート/レクチファイヤで整流しています。

  見た目は一つですが、名前の通り二つの仕事をしています。

  レクチファイヤ = 発電された交流の電気を 直流に半端整流しています。

  レギュレーター = 電圧が一定以上に上がらないように制御しています。

 

 

 

 

 

ヘッドライトの下に取り付いている部品が、レギュレート/レクチファイヤです。

 

 

先輩達、どうも有難うございました。

そして、自分なりに どのランプが直流で、どのランプが交流なのかを まとめてみました。

直流(黒)

交流(黄色)

Rウインカー(空)

ヘットライト Hi(青)

Lウインカー(橙)

ヘットライト Lo(白)

メーターイルミネーション(黒)

Rポジション(空/白)

Rウインカーインジケーター(空)

Lポジション(橙/白)

Lウインカーインジケーター(橙)

ハイビームインジケーター(青)

ブレーキライト(緑/黄)

テールライト(茶/白)

もしも、間違っているようならBBSにて、ご指摘下さい(>_<)

 

 

 

step2 安物リアBOXの劣化(>_<)

トバス リアBOXを購入して1年半が経過しました。

上下の噛み合わせ部にあったスポンジも崩れさり カタカタと音が出るようになりました。

そこで、ホームセンターで一番小さなモールを買って差し込みました。

全周に入れると蓋が固くなるので、部分的に入れることにしました。

カタカタ音は解消できましたよ*^-^*

 

 

 

 

step3 アルミ製フロアボード 製作中

厚さ1mmのアルミ板の上にフロアマットを置いてマジックでなぞって切り出しました。

トーチで加熱して、鉄管に押し付けて曲げました。

表面はヘアーラインが施されていましたが、加熱したことで変色してしまいました(>_<)

 

取り付けてみましたが・・・

@板厚が1mmと薄いのでボリューム感に欠ける(>_<)

A加熱による変色をどうする??

B滑り止めをどうする??

現在、作業はここまでで放置されています(>_<)

 

 

 

step4 オレンジリフレクター

現在 取り付けている赤色リフレクターの色違い商品の 橙色を追加購入しました。

ホームセンター・コーナンのトラック用品売り場にて、同じく504円です。

どちらかをバラして、LEDを埋め込み発光させようなどと計画中です!

 

 

 

step5 平成19年1月 バイク屋福袋

生まれて初めて 1万円もする福袋に挑戦しました。

購入店は、“しゃぼん玉 一宮店”です。

事前情報では、中身は下記の4点です。

@ウインタージャケット 

Aウインターグローブ

Bハンドルウォーマー

Cネックウォーマー

 

選択できたのはサイズのみで、LL としました。

ジャケットとグローブは、“SPARK”というメーカーでした。色は赤系で統一してくれていますね! でも、LLサイズは大き過ぎました(>_<)

 

メガネ君なので、口を覆うとメガネが曇りそう(>_<)   ハンドルカバーは、既に使っています(>_<)

今回は縁が無く(>_<)

全てオークションに流れてしまいました。

結末は、“黄色い弾丸 オークション”へGO!!

 

 

やっぱり、試着は大事だな〜

 

 

 

step6 ハンドルカバーコレクション

現在、ハンドルカバー、メーターを3組 所有しています。

スペアがあるから安心して、ガリガリっとタコメーターを埋め込んじゃいました!

 

 

 

step7 オーバーパンツに穴が・・・

とうとう やってしまいました。

バイクカバーをかぶせる時、モリワキのエキパイで

『ジュアッ〜』 (>_<)

 

 

 

step8 こんなレインウェア使っています!

会社に出勤する前に カミさんに頼んで写してもらいました。

ホームセンターで3980円、雨天でも目立つように色は、シルバーにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

next

back

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system