LEDポジション@ + リード90ライトスイッチ

 

 

ウイリーyamaさんがLEDポジション、一番星さんがウェッジ球ポジションのレポートを

通勤快速の画像BBSに書き込まれていたものを参考にしました。

自分は電気の知識もほとんどありませんが、LED関連のHPを覗いているうちに

『俺にもできるかも?』って言う気分になってきました。

LEDの購入先はmonomochiya myhomeさんです。

LEDはφ5の砲弾タイプ・青色・拡散加工・抵抗付属で120円でした。

 

ヘットライトとLEDポジションとを切換えるには追加スイッチが必要です。

管理人さん・他のメンバーはスナップスイッチを使用している方が多いようですが、

完成の暁には1日に数回は使用すると思われるので、操作性を特に重視し

ウイリーyamaさんを参考にリード90ライトスイッチを選択しました。

これはハンドルカバーの溝にピッタリと 埋め込むことが出来ます。 

 

 

埋め込む作業は結構面倒で、事前にヤフオクで購入したメーター・ハンドルリアカバーに一時交換して作業を進めました。

メーターはまだ1500kmで、気分は新車になりました。

 

 

作業で面倒なのは、@ハンドルカバーの繰り抜き作業 Aスイッチ裏側の当て板製作 

Bコネクター製作です。(会社に転がっていた28ピンを加工し6ピンへ 無ければ直接はんだ付けかな?)

 

ここまでは前準備で、会社の休憩時間を利用してコツコツと進めました。

ここまで準備すると当日の作業は楽勝です。

@バラしてハンドルカバーを加工品に交換

ALEDポジションを両面テープでぷちゅ〜

Bラバーカバーに配線を通してかぶせる。

 

 

 

Cリード90ライトスイッチはジャストフィットです。

大変満足度が高い一品でした。

その上にあるのはグリップヒーターのON/OFFスイッチです。

 

 

LOビームを追加スイッチでカットするには数種類の方法が有りそうです。

一番星さんお勧めのLOビーム用白線カットは、HIビームに一瞬切り替えればパッシングも出来るメリットがあります。

しかし、HIビームのインジケーターが常時点灯するデメリットもあるそうです。

これではせっかくの省電力化の意味が薄れてしまうので、ヘットライトに行くアース線をカットしてみました。

パッシングは出来ませんが、省電力化のためだと言い聞かせました。

 

 

D点灯してみました。

E薄暗くなるといい感じです。

FLEDがリフレクターを蒼く染めています。

 

 

問題発生

    LEDが暗く昼間は点灯しても意味が無い。覗き込まないと存在を確認できません。

    リード90ライトスイッチは、ヘットライトONでもポジションが消えません。黄色と青が同時点灯している。

アースもダメでした。日中の作業では分かりませんでしたが、夜乗るとHIビームのインジケーターが

常時点灯になっていました。でも何故なんだろう?

    取付けて2週間でLEDが切れてしまいました。トホホ...

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

back

next

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system