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@憧れのHIDを 遂にゲットしまいした。 |
何故、今までゲットしなかったのか!? それはサンテカのHIDが不安定で、トラブルが多いからです。 バルブが破裂したり、Hi/Loコントローラーが溶けたり、不灯で困ったり・・・ 更にはトラブル発生時の メーカーの対応も良くないらしい・・・撤退するとか・・・ そんなサンテカですが、2007年8月にミニバイク用のHIDがモデルチェンジしました。 バルブは21Wから25Wへ変更され、 カラーはPW(ピュア ホワイト)が6000Kから5000Kへ、 XB(クリスタル ブルー)が9000Kから8000Kへと変更されました。 通販専用商品で、PWは10000円・XBは12000円です。 価格も魅力的だったので、大博打です。 『サンテカを信じてみよう!』と賭けにでました。 |
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自分が選択したのはピュア ホワイトの5000Kです。 価格が安い事もありますが、雨天走行時には視認性が高いからです。 実際に比べた事は無いので、その差がどれ程あるかは分かりませんが・・・ それに数値が低い方が、爆発の確率も低いような気がしたので・・・ 未だに半分信じていません(>_<) 気になるのは、サンテカの適合表にスペイシー100が記載されていない事です。 そして、『適合表に記載のない車種は、メーカー保証の対象外となります。』と明確に記載されていること! もしも、トラブル発生時には対応してくれるのか??? 発送は代金引換(佐川急便のeコレクト)で依頼しました。 納品書の内訳は、 |
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MHD−25 HIDドライバーユニット HIDバルブ PW−11タイプ 発送手数料 合計 |
6,000円 4,000円 1,050円 11,050円 でした。 |
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AHID BULB PW-11タイプ 25W 5000K DRIVER UNIT MHD−25 |
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B全部出してみました。 |
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取り付け作業は、そんなに難しくありません。 おそらくは、どなたでも取説の通りに作業すれば完了すると思います。 バルブの取り外し作業は割愛させて頂きます。自力で頑張って! ここから先は、自分が注意した箇所や、困った箇所をまとめましたので 参考にして下さい。でも、上手く点灯するかどうかは別問題!? DHIDのHi/Lo切り替えは、バルブ自体が上下に動作して切り替わります。 但し、動く量はわずかなので、そんなに変化ありません(>_<) |
C石橋をたたいて、アースを外します。 |
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車種によってリフレクター形状はまちまちだから仕方ないのか?所有バルブ 全員集合!! |
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Eラバーカバーから純正ケーブルを抜くには、ちょっと切れ目を入れないと抜けません。 |
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Fヘットライトにバルブを差込、右回転セット! Eで準備したラバーカバーにケーブルを通し、はめ込みます。 |
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GHIDと Hi/Loコントローラーを接続します。防水カバーがあって安心です=*^-^*= |
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HHIDとイグナーターを高電圧防水コネクターで接続する。防水なのに上下の青と橙のキャップがスポスポ(>_<)、ビニールテープで固定しました。 |
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I純正バルブと同じく結束して、ヘットライトを取り付けました。Hi/Loコントローラー(以下、Hi/Lo)も配線が短いので 早々に両面テープで固定しました。取付けの際は水対策で、配線が下に出るように設置の事! |
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JHi/Loにヘットライトコネクターを接続のはずが、ピンの位置が合いません。 サンテカに騙された〜と嘆きましたが、そこは力でねじ込みました。 どこも破損することなく入りました。でも、固かったです。粘着成分が残るから嫌だけど ビニールテープで防水! |
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KHi/Loとインバーターを接続! 接続は一般的なギボシです。 |
Lインバーターとイグナーターとを接続! 接続は防水コネクター(黒)です。 なかなか安心感のあるコネクターです。 |
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Mこれで配線完了!機器の設置はまだですが、ここで点灯確認をしました。 『どうか爆発しませんように!』と手を合わせてから、エンジンスタート! Cで外したバッテリーの事を忘れていました(>_<) アースをつないだら無事にエンジンスタートし、HIDも点灯しました=*^-^*= イメージと少し違ったのは、ピカッとなった後 一瞬茶色く光ることです。 その後ジワリジワリと明るくなってきます。動画がありますよ。 バルブがHI側(下向き)から、LO側(上向き)に動作してから点灯しています。 上下が逆のような気もしますが、リフレクターの反射があるのでこれで正解です。 もしも、点灯しなければ何処かにミス!or
不良品かも?と思われます。 |
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N点灯確認が取れれば、こっちのものです。ゆっくり落ち着いて機器を設置し、配線をまとめます。 インナーBOXの張り出し部に インバーターとイグナーターとを 位置を合わせて挟み込むように貼り付けました。 落下防止に結束バンドで、ぐるりと1週
共締めしました。 |
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フロントカバーを取り付ければ完成です。 さ〜て、HIDはどの程度明るいのか!? パッケージには 『高効率ハロゲンバルブ7500Kより2倍明るい!25W HID』 と書いてあります。 Oノーマルバルブです。 M&Hバイクビームゴールドです。 HID 5000Kです。カッチョエ〜 |
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Pノーマルは強い光はありませんが、ムラ無く ゴールドです。光が集中していますね! HIDです。実際よりも青く写っています。 遠くまで照らしています。 淡い黄色です。 ヤッパ一番明るいです。 |
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この画像は、夜間 人気のない公園の駐車場で撮影しました。 コンパクトカメラと三脚を使って、三流カメラマンが命懸けで撮影しました。 実際の撮影順はHID→ノーマル→ゴールドです。 HIDの撮影が終わると、街灯の下へ移動しコソコソとノーマルバルブへ交換し、また撮影、この作業を繰り返したのです。 スペの位置、三脚の位置にはガムテープを貼って、極力同じカットで撮影するように心掛けました。 オヤジ狩りに会わないかと 内心ドキドキの作業でしたが、生還することが出来ました=*^-^*= しかし、画像は実際の色・明るさとは少し違っていると思います。 夜間の点灯動画もありますので、参考にして下さい。 高効率ハロゲンの2倍かどうかはわかりませんが、25W HIDは確かに明るいです。 でも、車のそれと比較しては駄目です。 なんと言っても、負担の少ない25Wなのですから! あと心配は、寿命ですね!最低でも2年は使いたいと思います。 現在、取り付けてから2ヶ月が経過しています。 どうにか点灯していますが、HI/LOの切り替えが出来なくなっていました(>_<) HIで固まったのか?LOなのか?解りません。 これは旧モデルのユーザーからも情報があったので、予定通りってとこです。 サンテカHIDは、精神的に負担になります。 いつもドキドキしながらスイッチを入れています。 予備のバルブも常に携帯しています。 さ〜貴方も微妙なHIDライフを味わいますか!? |
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