断線・故障・撤去・分解

 

断線

ガトリングデイライトは、自分のお気に入りです。

初期のデイライトは、一週間や一瞬でLEDが壊れるトラブルもありましたが、

正しい配線、リード90ライトスイッチ装着、リレー追加、全波整流と ステップを踏んで

ようやく到達した至高の極みが、ガトリングデイライトですね=*^-^*=

それが、ある日 気がつくと点灯していてない(:−;)

又壊れた(>_<) 俺は理解できていなかった(>_<) 自惚れていた(>_<)と落ち込みました。

原因調査をすると、単純なミスが発覚しました。

ハンドルカバーの装着でミスし、配線を挟みつぶしていました。

 

@潰された配線(>_<)                  断線箇所のUPです。 配線細過ぎか!?    配線の引き直しが面倒で、コネクターを噛ませた

 

 

 

Aガトリングデイライトが蘇りました。         LED単体には6ヶ月間故障無し=*^-^*=      夜間画像はHIDポイですね!

 

 

 

Bタコメーター埋め込み調査中の図

 

当時はタコメーター埋め込み調査のために、頻繁にハンドルカバーの着脱を

繰り返していたので、やってしまいました。

ド素人黄色い弾丸を ここでも露呈してしまいました。

注)ハンドルカバー着脱の際には、配線の挟み込みに注意して下さい。

 

自分はリレーを入れているので、線径がかなり細いものを使用していました。

微弱な電気でも ある程度太い方が安心ですよ。電気的にも!挟み込み防止にも!

 

 

問題の挟み込み箇所は、左右のレバー下にあるビス止め部です。

注)配線の引き回しには十分注意して下さい。

 

 

 

 

 

故障

平成19年1月、黄色い弾丸は転職しました。

転職先はかなりハードな職場で、残業も100時間を超える月もありました。

その日も遅くまで残業をし、帰宅しようとした時のことです。

エンジンは快調にスタートしましたが、ヘットライトが点灯しない(>_<)

ガトリングデイライトは点灯するのに、肝心のヘットライトが点灯しないんです。

許可を得て、工場の中にバイクを入れ原因調査をさせてもらいました。

バルブには問題が無く、原因は追加したリレーが故障していたことにありました。

リレーや追加した配線を撤去し、純正の配線としました。(突発の出来事で、画像も何も残っていません。)

この作業によりON・OFFスイッチは無効になり、ヘットライトは常時点灯となりました。

そして、ガトリングデイライトも不灯となりました。(>_<)

通キング・マシーンとしては、ヘットライト無しでは成り立たないので仕方ありません。

 

悲しい出来事でしたが、新入社員の黄色い弾丸は、工場内にスペ入れたことで

色々な人から声を掛けていただき、チョット顔が広くなりました。

(小さな幸せ、み〜つけた=*^-^*=)

 

リレーが何故壊れた理由は?

 

 

 

 

撤去

とうとう手に入れました!憧れ続けたHIDを!

これにより弾丸スペシャルは、HID+ガトリングデイライトで最強バージョンとなる・・・・  はずでした。

ショックでした。ヘットライトの中を覗き込むと デイライトの一部が茶色く変色していました。

BBSでも『バルブの熱対策はどうなっている?』と質問を受けた事を思い出しました。

 

 

C上部が茶色く変色していました。

 

D仮配線で点灯させると上側1/3が死んでる(>_<)

 

 

 

ガ〜ン

これはショック

泣けてくるぜ!!

 

Eガトリングデイライトは透明レンズを外して、リフレクター部に接着しています。

 意気消沈の自分に『分解して修復する』そんな元気はありません。

 やむを得ずヘットライトユニットごと入れ替えて、HID取付け作業を進めました。

 有るんですよ。ちゃ〜んと予備が!

 本当はデイライトを更に進化させるべく準備していたのに

 何の加工も無いまま使用することになりました。

比較的、新しい物だったので、綺麗です=*^-^*=

 

 

 

デイライトは無事に ひと夏を越えていたので、熱によるトラブルは無いだろうと タカをくくっていました。

上記の故障以来7ヶ月間、対策はとられること無くデイライトは不灯まま、ヘットライトは常時点灯を続けていました。

“ヘットライトの常時点灯”これが効きましたね。

日中の暑い時間帯だけでも OFFにしていれば・・・ (>_<)

早めに対策しておけばよかった・・・

 

 

 

 

分解

後日、取外したヘッドライトを分解してみました。

ボンドはガッチリしていましたが、マイナスドライバーでメリメリっと引っぺがしました。

 

 

F問題はここです。

Gあ〜あ アメ色になちゃって〜

Hホットボンドも溶けて 下へ流れてる

 

 

Iリフレクターには、悲しくボンド痕が残りました。

 

 

 

 

 

しかし、転んでもタダでは起きないのが、黄色い弾丸です。

次なるデイライトのヒントをここでも掴みました。

 

 

Jこれがヒントです。

 

 

 

 

これが意味するものは、何か!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスアップ

back

next

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system