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H18.6.20 |
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新しいLEDの取付け方法は見つかりましたが、度重なる失敗の原因の方はハッキリとしません。 第3弾ではもっと多くのLEDを使用する予定です。これ以上LEDを無駄には出来ません。 そこでSPACY100通勤快速仕様!?整備記録のBBSで相談すると Aaron@青スペさん・赤ZeaL けい@銀スペさんから貴重なアドバイスを頂き 今回のトラブルの原因がハッキリしました。 |
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原因は電源の黄色線が、交流だったからです。 ACジェネレータ直後は交流でもレギュレート/レクチファイアが整流していると思っていましたが、 スペの点灯系電源の多くは交流のままで、整流されていないことが分かりました。 また、例え電源が交流であっても LEDって発光ダイオードの事だから、自ら整流するだろうと考えましたが LEDには整流素子は無く、逆電圧に弱いと教わりました。 最低でも整流ダイオードを追加し、半波整流する必要があったのに... 愚かです。 電源を更に安定させるには電解コンデンサーを入れて平滑化や、 ダイオードブリッジを使用して全波整流といた手段も知りました。 |
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トラブルの原因が明確になったことで、安心して次のstepに進む事ができます。 今のところデイライトは白と青の2パターンで進めています。 Aパターンは白色の5mm砲弾型LEDの10連発で、粒々の強調を狙って各々にリフレクターを設けます。 |
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Bパターンは青色FluxLEDの12連発で、拡散タイプなのでリフレクター全体を青く染める計画です。 |
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色々迷いましたが、Aパターンに決めました。 例によってリアBOXのストップランプ配線を使って点灯テストです。 @
リフレクター無しでは光が逃げて指まで しっかりと映っていますが、 A
リフレクター付きでは光の漏れはわずかで、さながらレーザービームの様です。 B
今回はしっかり半波整流しました。ピンボケですが整流ダイオードとCRDで配線しています。 画像はありませんが、この後ホットボンドで固めています。 |
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LEDのリングプレートはリフレクター内にボンドで接着しました。 名付けて『ガトリングデイライト』です。 配線は以前LEDポジションを取り付けた長方形の穴から通しています。 |
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点灯成功!作業はスムーズに進みました。 |
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レーザービームの様に一直線に光るデイライトは、真正面はgoodです。 でもチョット角度が付くと見えづらいです。 しかも 接着もミスって全体が下を向いている。あ〜もう嫌っ!! 接着剤が完全硬化する前にと考えて、翌日には撤去してしまいました。 レンズの爪が折れそうで、撤去と同時にBパターン(青)に取り替えようと考えましたが、 BパターンのLED取付けリングが小さすぎて、配線が隠し切れなくてNG... 明日も通勤があるので撤去のみで、即復旧し終了しました。 |
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