ホイールからタイヤを取外す

 

 

 

タイヤ交換の作業は、車にタイヤを積んで移動し 会社の工作室を借りました。

その目的は道具が借りられる事と、いざという時 直ぐに応援を呼べるからです。

そうです。今日は出勤日、自分は有給休暇中です。

 

@作業開始の前に内部のエアーを抜き取る必要があります。

本来はムシ外しを使って、内部のエアーを完全に抜きます。

しかし持っていないのでバルブのピンを押してエアーを抜きました。

完全ではないので、これから始まる作業の中でも時々残圧を

抜きながら作業を行いました。

 

 

 

 

 

Aまずは径が大きく作業が容易だと思われる

12インチのフロントタイヤからビートを落とします。

B更にシャコ万を追加です。

Cそしてシャコ万地獄です。

 

D意外と簡単にビートを落とす事ができました。

いや そう思いこんでいました。

 

Eタイヤレバーで少しコジルとタイヤがもう一段落ちました。落としたと思っていたビートは

まだ落ちていませんでした。ビートがどれなのかすら知らずに作業していました。

 

F次はホイールからタイヤを外します。

 

G1本では無理、レバー2本でよ〜っと

 

H半分まで外れたらこっちのものです。

 

I片側を外すのに成功!

 

J残る片側は腕力で外しました。

 

Kそりゃ〜

 

Lリアタイヤは更に小径になるので手強いです。

フロント(12インチ)ではそれほど感じなかった

リムプロテクターのRの違いも

リア(10インチ)では、かなり目立ちます。

やはり、径に合わせた道具が必要ですね。

 

ココまでの作業時間

 

フロントビート落し

リアビート落し

フロントタイヤ外し

リアタイヤ外し

22分

17分

16分

53分

 

合計

1時間48分

いかにリアタイヤの取り外しに

苦労したか分って頂けるでしょうか!

 

 

 

 

 

 

メンテナンス

next

back

 

 

 

inserted by FC2 system