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滑る滑ると評判の悪い スペの純正タイヤ(チェンシン)ですが 自分の場合は、それほど酷くはありませんでした。 雨の日にグレーチング(格子状の水路の蓋)の上を通れば車でも滑るので そういった場合を除けば、約2年半、2万キロ走行の間で滑ったのは一度だけです。 滑ったと言ってもブレーキやコーナーではありません。 台風の向かい風の中、風に負けじとアクセルを開けていた時、リアタイヤが暴れました。 これは ひょっとしたらパワースライドってやつですか!? スペにそんなパワーは無いので、やっぱりチェンシンは滑るんですね! 交換するタイヤは、ダンロップ D306です。 スペでは定番ですね! ヤフオクにて送料込み4300円で、前後のタイヤをゲットしました。 落札したのは5月でしたが、2万キロを走破してから交換したかったので 約半年間、押入れで寝かせる事になりました。 さて問題は『どうやって交換するか!』です。 通勤快速BBSの情報では『ガソリンスタンドで1本/千円で交換』の書き込みもあり これがベストだと思いしたが、通勤ルートにあるガソリンスタンドで聞いて回りましたが、 なかなかスクーターのタイヤ交換をしてくれる店はありませんでした。 ようやく1件見つけましたが、前後のタイヤをスペから取り外して持ち込む事が条件で 1本/千円だと言われました。 バイクSHOPに至っては同条件で1本/三千円だと言われました。 交換方法が決まらないまま、チェンシンで琵琶湖ツーリングに行きました。 その席で一番星さんとこんな話を... 一番星さん『タイヤまだ替えないの?』 黄色い弾丸『近々替える予定です。作業はプロに頼みます。』 一番星さん『な〜んだ。自分でやらないの!タイヤレバーなんって数百円だよ!自分でやりなよ〜』 黄色い弾丸『無理ですよ。プロに任せます。』 その場は、本当にプロに依頼するつもりでした。でも 何気にホームセンターに行った時、@585円で販売されているタイヤレバーが 目に飛び込んできました。 思わず2本買ってしまいました。 さあ もうやるしかありません。 バイクSHOPでビートクリーム 525円を購入。 最後まで見つからなかったのが10.12インチ用のリムプロテクターです。 SHOPで売られているのはバイク用の大きなリムプロテクターだけです。 4件ほど回りましたが、どのSHOPにも売ってないのでバイク用を 630円で購入。 これで必要と思われる道具は揃えました。 道具費用の合計は約2300円でした。 |
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@第一日目はタイヤの取外し まずはリアタイヤを外すために 邪魔なマフラーを取り外します。 Cたかがナット一つですが苦労しました。 インパクトがあれば楽なのにな〜 F次はフロントタイヤです。 |
A24mmのBOXでナットを外せば タイヤが外れ〜ない。 タイヤごとクルクルから回り。 D外してビックリ いきなりブレーキシューが露出しました。 GスピードメーターケーブルをギヤーBOXから 外します。+ドライバー1本 |
Bタイヤの下に板木を噛ませ、子供をシートに 座らせ力いっぱいリアブレーキを握らせる。 フルパワーで何とか緩める事ができました。 Eリアのホイールはドラムブレーキの ドラムも兼ねていました。知らなかった。 Hケーブルを抜くと芯が飛び出してきました。 |
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I19mmと14mmのBOXでナットを緩めます。 既にリアタイヤは無いのでセンタースタンドを 支点にしてフロントを持ち上げます。 倒れてこないように カミさんに保持を依頼! フロントアクスルを抜くとホイールが外れます。 カミさんが怒るので作業はスピーディーに! タイヤが無いのでフロントホークの下に クッション材を敷いて接地させます。 |
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JスピードメーターギヤーBOXとサイドカラーが 外れます。 最後にブレーキディスクを外して 作業完了です。6mmのレンチ |
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