オイル交換(初期)

 

 

 

サービスマニュアルにはオイル交換について下記のような記載がされています。

◎交換時期は初回 1000km、又は1ヶ月 ・ 以降3000km走行毎

◎エンジンオイル量は交換時0.7L ・ 全容量0.8L

◎推奨エンジンオイルは、honda 純正ウルトラG1(4サイクル二輪車用)SAE 10W−30

相当品を使用する場合、次の全てを満たしていること。

・API分類: SG、SHまたはSJ級相当

・JASO規格: MA

・SAE規格: 外気温に応じ右記の表より選択

 なお、API分類がSG、SH、SJ級でも特性が微妙に異なり、 この車両に適合しない場合があります。

 

 

 

 

エンジンオイル交換、ご自分でやっていますか?

自分はスペを購入したバイク屋さんに1回 1000円でG1の交換を依頼していました。

バイク購入からの交換サイクルはこんな感じです。

 

オイル交換

日付

作業

銘柄

費用

交換サイクル

走行距離

累積走行距離

1回目

H16.4

バイク屋

G1

1000円

1ヶ月(慣らし)

1000km

1000km

2回目

H16.6

バイク屋

G1

1000円

2ヶ月

1500km

2500km

3回目

H16.9

バイク屋

G1

1000円

3ヶ月

1500km

4000km

4回目

H16.12

バイク屋

G1

1000円

3ヶ月

2000km

6000km

5回目

H17.3

バイク屋

G1

1000円

3ヶ月

2000km

8000km

 

 

H17.2 通勤快速にメンバー登録し、先輩方を見習って『自分で交換したいな〜』と考えるようになりました。

 

 

 

 

 

★6回目のオイル交換は、初めての自力交換となりました。

 

@ホームセンターでG1を購入、付属のノズルで補給します。

補給量はレベルゲージで確認します。

A廃油はティッシュペーパーの空き箱にトイレットペーパーを

  詰め込んで吸わせました。

 

 

 

オイル交換

日付

作業

銘柄

費用

交換サイクル

走行距離

累積走行距離

 

6回目

H17.6

自力

G1

598円

3ヶ月

2000km

10000km

 

 

何とか自力で交換できたものの

        ジョッキを使用していないので補給量が不安!?スぺのエンジンオイル交換時は0.7Lです。

        廃油の処理もイマイチで、箱からオイルが染み出して、袋を三重に重ねて燃えるゴミとして処分した。

 

 

 

 

★そんな訳で7回目のオイル交換は、再びバイク屋の世話になりました。

オイル交換

日付

作業

銘柄

費用

交換サイクル

走行距離

累積走行距離

 

7回目

H17.9

バイク屋

G1

1000円

3ヶ月

2000km

12000km

 

 

バイク屋のおやじが抜き取ったオイルを見て こんなことを言いました。

『ん〜オイルの量が少ないぞ!  ギラギラして かなり削れているぞ!』

 

前回のオイル交換を自力でやったので、脅かしているのかな?とも 考えましたが

自分の作業手順を振り返り、買ったばかりのサービスマニュアルで確認すると

『ガ〜ン 作業にミスが発覚しました!?』

それは、オイルのレベルゲージは、ねじ込まずにオイルの量を点検する。とマニュアルには記載があるのに

自分はねじ込んで確認していました。当然オイルの量は少なくなっちゃいます。

オイル交換さえ満足にできなかった俺、悲しい〜(:−;)

 

 

 

 

★8回目は再び自力で挑戦する事としました。

通勤快速のBBSで、スペのオイルは自動車用のオイルで問題が無い事を知りました。

今回、チョイスしたのはカーショップで安売りされていたカストロール×3缶セットです。

3缶で990円だったので、1缶なら330円となります。

缶詰タイプなのでオイルジョッキも購入しました。計量して補給すれば安心です。

缶詰タイプは残ったオイルを保管できないので、残りは前々回使用したG1のボトルに混ぜ込んで保管します。

単価だけを考えると4L缶がベストですが、劣化することを考えると3Lでも 小分けしてあったほうが良いと思いました。

廃油の処理はウイリーyamaさんを参考に 会社からシュレター紙を持ち帰り 厚手のビニール袋に入れ処分しました。

 

 

Bカストロール×3缶セット(1本は使用済み)

 

C廃油はシュレッター紙に吸わせて処分 

 

 

オイル交換

日付

作業

銘柄

費用

交換サイクル

走行距離

累積走行距離

 

8回目

H18.1.7

自力

カストロール

330円

4ヶ月

2500km

14500km

 

 

しかし、走り出すと これが調子悪い。

エンジンの回転は重いし、ステップからの振動も大きい!!

また作業ミスしました!!

心当たりもあります・・・・(:−;)

 

前々回のオイル交換で、オイルの量が少なかったのがトラウマとなり、

交換時は0.7Lでいいのに 全容量の0.8Lを入れちゃいました。

レベルゲージで確認したときは上限いっぱいか、少し入れ過ぎかな?と思いました。

オイルジョッキを使っても規定量が守れなくては話になりません。

バカな俺(ノ_-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンス

next

 

 

 

 

inserted by FC2 system