購入から3年9ヶ月、走行距離 28,500kmブレーキフルードは、補充無し、交換無しでやってきました。 たまには、メンテもしなくちゃね! でも初心者に交換が出来るのかな・・・ BBSに 『フロントブレーキOH』 の書き込みを頂いたnoriさんからは、 『初めてなら経験者の方と一緒に作業する事をお勧めします』とアドバイスを頂きました。 ちょうどその頃、のっちさん家で、お見舞いオフの企画が持ち上がっていました。 のっちさん、hagetakaさん 二人とも経験者だし、快く交換指導を引き受けて頂けました。 あ〜持つべき物はスペ仲間!!ありがたや ありがたや! でもって当日です。 |
|
|||||||||
@ブレーキフルードはリザーバーに少々、キャリパー内にも少々、ホース内部に少々入っているだけです。 |
||||||||||
|
|
|
||||||||
Aブレーキフルードは塗装、プラスチック、ゴム面を傷めます。粗相をして、あとで後悔しても
もう元には戻りません。 フロント部にはビニールでエプロンを巻きました。リザーバーの周りにもタオルをグルリ |
||||||||||
|
Bチューブはhagetakaさんが持参下さいました。その他にもシリコングリースまで準備してくれていました。今回、出番はありませんでしたが、 『お気持ち』確かに受け取りました。 |
Cフルードは、のっちさんが提供下さりました。 ありがたく使わせて頂きました。 フルードって、もっと少量ずつ販売できないの だろうか!?新品買っても絶対に余る。 吸湿性があって保管も難しいのに・・・ |
||||||||
Cリザーバーキャップを外して セットプレートを外して ダイヤフラムを外す。 |
||||||||||
|
|
|
||||||||
Dやっとフルードと御対面です。茶色く汚れていました。 適当に注入します。入れ過ぎると振動などでこぼれるよ! |
||||||||||
|
|
|
||||||||
Eブレーキレバーを握る→放す→握る→放す→握ると繰り返し操作します。この後ブレーキは握ったままブリードバルブを90度開きます。 すると、グググッとブレーキレバーが握れると共に 少量のフルードがチューブから出てきます。 ブリードバルブを閉めてから ブレーキレバーをゆっくりと戻します。 この作業を繰り返して少しずつフルードを排出していきます。 とっても気長な作業です(>_<) |
||||||||||
|
|
|
||||||||
Fリザーバーのレベルが下限の近くになったら補充します。気付かずにブレーキを操作するとエアーが入っちゃいますよ! チューブから奇麗なフルードが出てくれば交換は完了です。逆の手順で復旧し、ジャバジャバっと水を掛け終了としました。 |
||||||||||
|
|
|
||||||||
|
|
|
||||||||
Gのっちさんの秘密兵器は、注射器でした。 ブリードバルブを開けた状態で吸引しました。 抜群の効果とは行きませんでしたが、 良いヒントをもらいました。ありがとう。 |
H後日、BBSにて 赤ZeaLけい@銀スペさんからもアドバイスを頂きました。 ・
Dでは直ぐにフルードを補充していますが、汚れたフルードはスポイト等で
吸い出してから 補充したほうが断然楽です。 ブリードバルブからは、本当に少しずつしか出て来ないので・・・ ・
排出したフルードの受けですが、Bでは化粧水の空き瓶を Eでは鍋を使用していますが、 気を抜くと瓶が倒れたり、鍋からホースが外れたりします。 受けには、100均の油注しを使うと良いですよ! チューブに差し込めば外れないし、容器を潰しておけば多少なりとも負圧となって フルードが出やすくなります。 |
|||||||||
|
||||||||||
|
|
|
||||||||
帰宅時、しばらくはブレーキの効きが悪かったです。 エアーが残っていたのかな? でも直ぐに元に戻りました。 ブレーキの効きが良くなった訳ではありません(>_<) でも、気分は良いです。 『ご指導有難うございました。』 |
||||||||||
|
|
|||||||||
|
|
|
||||||||
|
||||||||||
|
|
|
||||||||