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2万キロの走行でフロントブレーキパッドの消耗が激しく 今回交換する事としました。 |
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@改めまして、フロントブレーキキャリパです。 |
Aキャリパをディスクに押し込んで、パッドの交換を容易に出来るようにする。 |
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実はこの作業が不十分でBBSにて 相談させて頂きました。 一番星さん、赤Zealけい@銀スペさん アドバイス感謝します。 |
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Bパッドピンプラグを取外す。−ドライバー |
Cパッドピンを緩める。緩めるだけ!6mmレンチ |
Dキャリパボルトを取外す。12oメガネorBOX |
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Eキャリパをディスクから抜き取る。 |
Fパッドピンはここで抜き取ります。 |
Gパッドが外れ、バラバラになります。 |
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H今回購入したパッドはべスラ製の シンタード メタルパッドって商品です。 通勤快速の過去ログで良い書込みが あったので真似しました。 価格も2,016円とお値打ちでした。 シリコングリスはブレーキの鳴き防止の 効果もあるようです。 価格は1,030円と高価です。 |
Iパッドの使用限度は磨耗限界溝までとあります。残り1mmでほぼ限界です。 |
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JNEWパッドには磨耗限界溝が無いですね。 |
K厚みの差が、かなり差があります。 |
Lパッドは何とか収まりました。しかし これでは |
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MBBSのアドバイスを参考にしました。 古いパッドをもう一度取り付け、シャコ万で ピストンを押込みました。 流石は道具です。 ピストンなんてスルスルっと凹んでくれました。 締め過ぎて壊さないように 少し締めては パッドを取り付けてトライ、締め付けてトライを 繰り返しました。 ディスクの厚みは3.7oでした。 使用限度は3oです。 |
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↑ピストンの押込み不足です。 ディスクを挟むには更に5mmの空間が 必要です。 |
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N丸いリング状のパーツがピストンです。 |
Oピストンの飛出し量が約1mm位まで押込むと |
Pディスクを挟む十分な開口が得られました。 |
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ピストンとバッドの裏側、それからパッドピンにもシリコングリスを薄っすらと塗りました。 バラシとは逆の手順で組み立てれば完成です。 ブレーキキャリパーボルトの締め付けトルク 31N・m パッドピンの締め付けトルク 18N・m すぐに走行テストできれば良いのですが作業当日は雨(≧σ≦) 人力でバイク押しブレーキを握る。これを数回繰り返しました。 ブレーキは掛かりますが、握り具合がかなり深くなりました。 自分は2本掛けブレーキなので残った2本の指を挟みそうです。 不安が残ったまま通勤初日、天気は快晴! 結果はブレーキが全然効きません!(>_<) 歩行者がいるのにス〜っと進んじゃって危ない危ない。 レバーも深く握れて残った指にあたります。 正直失敗したな〜と後悔しました。 写真を撮るためにブレーキホースを捻ったりしたからエアーが入ったのかな〜? それともシリコングリスが摩擦面にも付いちゃったのかな〜? シャコ万で締めたのが原因かな〜? パッドが悪いのかな〜?etc... 色々考えました。 しかし、帰宅時にはレバーの握り具合も ほぼ元通りになり ブレーキの効きはノーマルと比較して現在80点位です。徐々に改善されつつあります。 握り具合の改善は、一番星さんのアドバイス通りで自動調整式?なんですね! パッドもディスクが波打っているから あたりが付いて来たって事でしょう! 良かった良かった! |
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