リアブレーキ 清掃

 

 

 

タイヤ交換でリアタイヤを外した時、 突然ブレーキシューが露出して驚いた!

黄色い弾丸のレベルはその程度です。

もちろん、ドラムブレーキの構造も大まかなイメージしか知りませんでした。

そんな自分が挑戦したリアブレーキの清掃です。

 

@一番苦労したのはタイヤの取外しです。

 

 

        リアタイヤの後ろに板木を置いてセンタースタンドを立てる。

リアタイヤしっかりと板木に乗せ接地させる。

        子供をシートに座らせ リアブレーキを力いっぱい握らせる。

        後はお父さんも力いっぱいネジを緩める。

工具は24oのメガネ又はBOXが良いと思います。

 

インパクトがあれば一人で緩めることが出来たのに...

 

 

 

 

Aシューの消耗限界は2oです。

2万キロ走行程度では、まだまだ大丈夫でした。

Bエキスパンダーの要領で左右に広げて外す。

再利用する場合は印を付けて同じ位置に戻す。

 

C奥もダストがいっぱいです。

 

 

 

D清掃グッズ+シリコングリースです。

E綺麗になりました。

FブレーキカムとアンカーピンをグリスUP。

 

G元通りに組み直せばOKです。

 

Hナットにも少しだけグリスを塗布しました。

 

ナットを締める時も 緩める時と同様で

 

助っ人を頼みました。

締め付けトルクは118N・mです。

Iブレーキの調整はアジャストナットを回すだけ! 道具は不要です。

左の画像をクリックするとカムが動く様子が見られます。

意外と簡単な構造ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンス

next

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system