御来光ツーリング

 

御来光と言えば、自分の中で思い出すのは、この画像です。

2006.12.30に撮影したもので、2007年の最初のTOPページ画像となりました。

あらかじめ下見をして、撮影場所と時間を調査し本番に挑みました。

撮影場所は木曽川の堤防道路で、下見と言っても自宅から20分程度なんです。

海抜0メートル地帯のこの周辺は、堤防道路からの眺めが良いんです*^-^* 濃尾平野はデカイな〜

又、Rider’s Voiceにも投稿してみました。入賞はしなかったけど・・・

 

再びご来光を意識したのは、2008.10のバードさんの登場からです。

志賀高原まで往復437kmを走破しての『御来光ツーリング』 

画像も素晴らしいけど、寒さと苦労も凄いね〜

黄色い弾丸も、御来光に掛ける熱い情熱の炎がメラメラと燃え上がりました。

 

今回撮影ポイントに選んだ場所は、ここです。

以前BBSにUPした画像です。ご記憶に残っているかな?

前作よりも少し足を伸ばして、多度山の山頂から御来光を拝みたいと思います。

自宅から最短距離なら40分程度、往復で43kmです*^-^*

これを出勤前のツーリングで決行したいと考えています。

 

 

 

12/3(水) 挑戦1回目

 

5:00に起床するはずが、寝坊した(>_<)

目が覚めると5:30

ダッシュで準備をしても、出発できたのは5:50でした。

スペを走らせていると、徐々に明るくなってきます。

東の空は真っ赤になってきます(>_<)

焦る焦る、太陽と競争で多度山を駆け上りました。

 

6:25 山頂に到着

どうやら、太陽には勝った様子*^-^*

 

6:32 一応ポーズを取ってみました。

こんな調子で、28枚の画像を撮りました。

 

 

でも、一向に太陽が出てこない(>_<)

もう、明るくなってきているのに・・・・

薄いけどもう上がっちゃったのかな?

 

 

このあと出勤せねばなりません。

6:40 滞在時間はわずか15分で下山を決意しました。

しかし、これが時期尚早でした(>_<)

 

 

下山するとショッキングなものが目に飛び込んできました!

『あっ  あれは何?』

6:57 朝日です。

あと、15分山頂で待っていれば拝めたのに(>_<)

 

 

会社には間に合いましたが、1回目ミッション失敗(>_<)

 

 

 

 

12/4(木) 挑戦2回目

 

昨日は焦ったので、今朝は余裕の5:00起床

5:30 出発!

今日は、余裕だ*^-^*

 

日の出の時間は、バッチリ把握しています。

 

 

 

 

 

 

 

6:12 山頂に到着

明るく写っていますが、まだ暗いです。

街灯りが、まだまだ夜景ポイ感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

余裕があるので、機材も紹介します。

カメラは2台、三脚も2本です。

これは、カメラ付き携帯で撮っています。

 

6:17 日の出 前の方が、空が赤いんだよね〜

 

 

 

 

6:48 待つこと36分 とうとう現れました。

6:51 約半分かな?

6:57 奇麗な真ん丸です。

 

カメラ@画像(Nikon D40)

 

カメラA画像(Canon IXY DEGITAL70)

 

 

 

6:53 イェ〜イ

 

6:53 宣誓

今年もスペで通キング〜!

(エド・はるみで読んで下さい。)

 

6:55 あっ 太陽だ!

6:55 日差しが暖かい*^-^*

6:56 うぉ〜

山頂の滞在時間は45分の間に 76枚の画像を写してミッションは完了!

自宅に戻りパンをかじって出勤、会社にもギリギリセーフ!

 

全て、上手くいったかのように思われましたが、画像をチェックすると

カメラ@は明るすぎるな〜 逆にカメラAは暗くてスペが分からない(>_<)

それにカメラ@は、もう少しワイドに撮りたかった。

多分、案内看板が写りこむから狭くしたと思うけど・・・

それに、ジャンバーが計画したものと違う(>_<)

12/3は、ツーリング用のジャンバーで写っているのに

12/4は、通勤用のジャンバーでした。

はい、2回目もミッション失敗(>_<)

 

 

 

12/20(土) 挑戦3回目

 

 

やっぱり、出社前のツーリングは心臓に悪いです。

焦って事故をしたらバカバカしいので、休日に変更しました。

そして、何とか納得のいく画像が残せました。

2009年1発目のTOPページは、この画像を載せました。

今日のサブ機は、Panasonic LUMIX FZ2です。(古っ)

単体でも12倍ズームで35mm〜420mmの望遠が可能ですが

テレコン装着により更に1.7倍となり、MAX.714mmの超望遠が可能です。

 

実はこれ運動会で、我が子を写す目的で購入しましたが

動く被写体を超望遠で捕らえるのは難しいです(>_<)

動く予想も必要だし、肉眼と併用しないと何処を写しているのか分かりません(>_<)

工業地帯の朝は、もう始まっています。産業文明だな〜?

名駅の高層ビル群です。チョット不気味です。

 

 

これで、全ての任務が完了しました*^-^*

 

「あっ 俺には、もう一つホームページがあったような〜」

結局、DTの分で更に2回(>_<) 早起きしました。

こうして『御来光ツーリング』は、全五回でミッション完了となりました。

 

今年は暖冬であり難かったです。

山頂にいても さほど寒くは感じませんでした。

でも、5回も こんなことを繰り返していたら

年末にタミフルのお世話になるハメになりました(>_<)

 

 

自身3度目のライダーズボイスに挑戦しました
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/sc-sm/2008/053.html
入選ならず(>_<)

フォームの始まり

フォームの終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれこれ

next

back

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system