GW 富士山ツーリング(2日目)

 

おはようございます。

今日は、いよいよ富士山を目指します。

 

昨晩、ビール片手に練り上げたプランは、

『2日目は富士五湖めぐりと、五合目登頂(?)です。』

ありふれてる・・・

でも、これしか思いつかなかった(>_<)

ルートはばっちりナビに入力しました。

こんな時、バッテリー付&100V対応は有り難いですね!

 

AM 7:00出発

行ってきます。

朝食は昨日買っておいたパンとコーヒーです。

AM 9:20 精進湖に到着! 意外と小さいです。貸しボートが何艘もあって、釣り人 天国って感じです。

 

AM 9:50 本栖湖に到着! こっちは大きい。『潜水艦型遊覧船 もぐらん』です。船内から水中の魚を観察できます。大人900円 子供450円

 

本栖湖をグルリと一周して、西湖を目指します。   途中、青木ヶ原樹海を通過しました。鬱蒼と茂る樹木の奥に 一体何が隠されているのか!?

 

AM 10:30 西湖に到着! 湖面近くまで車を乗り入れ可能なんて、ここも釣り人 天国ですね! 

 

 

AM 11:00 河口湖に到着! 対岸には富士山が、その雄姿を現すはず・・・ 泣けてくるぜ〜 何にも見えない(>_<)

 

AM 11:30 富士スバルライン到着! 『見えぬなら登ってしまえ富士山に』 防寒ジャンバー装着!   真っ直ぐ富士山につながる1本道

 

 

 

原付200円は有り難い*^-^*  

一合目 標高1405m 

二合目 標高 1596

 

 

 

三合目 標高 1786m

四合目 標高 2045m

もう少しで五合目です。

 

 

 

ガスっていて、下界は何も見えません。

道路にも霧が押し寄せてきました。

残雪もかなり残っています。寒い(>_<)

 

 

PM 12:30 五合目に到着! 標高 2305m 

巨大な建物がそびえています。         ここから家族・友人に手紙を送る人が沢山いました。

 

五合目まで登っても富士山は顔を出してくれません(>_<) 駐車場にはこの残雪の量です。寒いので名物『ほうとう』を食べ温まりました。1200円也

 

PM 2:45山中湖に到着! 思わず『やったー!!』 

分かりますか? 見えていますよね! 

こちらに見えますのが富士山です。

半分だけど・・・  

白トビってやつですか(>_<)

あ〜青い空が欲しかった。

 

PM 3:15 三国峠のパノラマ台に到着! ここからは富士山と山中湖が一望できます*^-^* 7割くらい見えてきました。 

 

PM 4:00 防寒ジャンバー装着 再び富士山へ!  こちらのルートは、以前は有料だったそうですが、 自衛隊の爆破場です。

今度は静岡県側から新五合目を目指します。    現在は無料です。                    演習とかするのかな?

 

富士山が近づいてきます。周りの木々は枯れている(>_<) 排ガスのせいなの?雪の重さで?   七曲り駐車場 標高 1900mです。

 

 

 

ヘアピンの上から見る スペと雲海です。

富士山がクッキリしてきました。

でも周囲は、まだガスってる(>_<)

 

 

 

明らかに雲よりも上ですね!

新五合目PAに到着しました。  

山頂近いです。でも、大変なんだろうな〜

 

下界へ向う途中、鹿の群れと遭遇しました。七匹までは、はっきりと確認できます。              様々な動物注意の看板も見かけました。

                                     下の二枚は三日目に撮影しました→

PM 6:00 白糸の滝に到着! 全身にマイナスイオンを感じる!!  寒くて防寒ジャンパー着たままです。   もう一つ、音止滝です。

 

明日こそ 青い空を! そう思い朝霧高原で宿を探した。見つけた所はグリーンパーク、でも閉鎖されたのか門が閉じられている(>_<)

 

 

PM 8:00 あきらめて白糸の滝まで戻り、見つけたのがファミマの二階の『ビジネス旅館 富士』 一人部屋は空きが無く、少し広めで素泊まり4500円

 

 

 

晩飯は向かいの定食屋で

カツ丼定食 1050円也

今晩のお供です。

 

 

 

GW富士山ツーリング 2日目の走行距離は、285.7kmでした。

ひょっとして、富士山が全く見えないまま帰路に着くのかと心配でしたが

何とか見えてよかったです。

富士山が半分見えた時は、本当に嬉しかったです。

子供の様に はしゃいでしまいました*^-^*

坂道をスペで登りきれるか不安でしたが、傾斜はなだらかでした。

それでも、自転車で登りきってる人には敬服します。ど根性です*^-^*

明日こそ青い空&富士山を拝みたいです。

 

今日も給油は2回。

気になる単価は@158円と@159円でした。

昨日よりも20〜30円も値上がっています(>_<)

燃費の良い原付で良かった*^-^*

 

 

 

 

 

 

 

 

あれこれ

next

back

 

 

inserted by FC2 system