GW 富士山ツーリング(1日目)

今年もゴールデンウイークがやってきました。

我が社の休暇は4/26〜5/5までの10連休です。

しかし、そのほとんどに休日出勤の要請があり、休めるのは土日のみ(>_<)

今年も遠出は無理だな〜と諦めていましたが、4/29に事態は急変!

入荷した部品に不具合があり、休暇が取れる事になりました。

しかも、4/30 ・ 5/1 ・ 5/2は、子供は学校がある日です*^-^*

天気も概ね問題無さそうだ!

突然 降って沸いたツーリングのチャンス!!

行き先は、一度はスペで行きたかった『富士山ツーリング』に即 決定!

しかし、出発は明日! じっくり計画を練ることは出来ません(>_<)

まあ、2泊3日と日程にも余裕があるので、『1日目の予定は行ける所まで!』としました。

行き当たりバッタリの成り行きツーリングです*^-^*

出発前の大雑把な計画です。

4/30 AM 8:00 準備完了! リアBOX無しなので足元にはスポーツバックがあり、足の置き場はここしかありません。旅の頼りはナビ君です。

地元ではナビ君も不要です。

木曽川の堤防道路を快調にすすみ・・・

あれ・・・巨大なSANYOのソーラーアークが・・・

間違えて長良川の堤防道路を走ってた(>_<)

三本も大きな川があるから(>_<)

木曽川の堤防道路に乗り換えて、犬山城を通過。

AM 10:30 八百津町の杉原 千畝記念館に到着。自らの危険をかえりみず 6000人のユダヤ人にビザを発給した外交官です。ええ話ですね*^-^*

流れの多い国道を避けて、県道・農道を進みます。  4月も終わりですが、八重ザクラが満開です。

PM 12:00 恵那峡に到着。立派な藤棚があります。あれ!でも どれが恵那峡なの?ダム湖みたい・・・

どうやら恵那峡には遊覧船で向うみたいです。知らなかった(>_<) 時間にも お金にも余裕が無く断念しました。GWなのに広い駐車場はガラガラでした。

固定オービスが近づくと『スピード注意!』と警告してくれます。   田舎道では、そんな都会の雑踏を忘れちゃいます。 ええ景色やの〜  気分が良いね〜

PM 1:15 道の駅 ラ・フォーレ福寿の里で昼食です。近くにはモンゴルの移動式住居'ゲル'の宿泊施設もありました。まだ泊まるには早いけど・・・

奇麗な水                          澄んだ空気                        冬場は通行が困難そうです。

PM 2:20 標高1160mm平谷峠越え! やまなみ広場で記念写真! 本当なら南アルプスの3000m級の山々が見える。でも今日は、ガスってる(>_<)

ちょっと休憩、 コーン ソフトクリームを購入。しかし、あっという間に溶けてきました(>_<)        赤い桜は、カンヒザクラ(寒緋桜)です。

恵那峡は見えなかったけど、上村川を挟んだ天神峡を見ました*^-^*     三遠南信自動車道 喬木ICのループ橋です。こんな山奥に立派な道路です。

PM 7:00杖突峠越え!流石は標高1247m GWでも桜が満開です。寒い(>_<) 峠の茶屋から茅野市の灯りが・・ もう限界ここまでにしよう(>_<)

茅野市内まで降りて来ましたが

今日のお宿はどうしましょう・・・

駅前の観光案内所は閉まっていた(>_<)

持参した『0円マップ信州・中部』を読み漁り

近くの旅館に電話を掛けまくる作戦にした。

しかし、1件目で即予約ができた*^-^*

GWでも どうにかなるもんだな〜

PM 8:00 ちの旅館に到着!

素泊まり1泊 3000円は有り難い*^-^*

お風呂で一日の疲れを取り、ビールをグッグッ〜と飲んで、半額になった寿司とサラダを腹いっぱい喰らった*^-^*

GW富士山ツーリング 1日目の走行距離は389.6kmでした。

あ〜もう1日目が終わってしまった。

でも、一人旅もたまにはいいね*^-^*

明日からガソリン税が値上がりします。

『少しでも安く、少しでも多くのガソリンを給油したい!』

夕方近くになると ガソリンスタンドは車で溢れかえっていました。

気持ちは分かるけど そこまでする!?てくらいでした。

自分の給油は2回で、@126円と@137円でした。

明日は一体いくらになるの?(>_<)