お見舞いオフ会(リアショック交換)

 

お見舞いオフとは?一体どういう事なのか説明が必要ですね。

2007年11月頃、のっちさんがBBSに『フォークオイル交換』について相談のスレッドを立てられました。

内容はフォークオイルの番手をどうするか?(標準は10番だけど、15番を入れてみたい)

そして、話はリアサスへと広がり、hagetakaさんからこの様な書き込みが・・・

スペのリアサスを何本か試し、やっと気に入ったリアサスと出会えました。

よろしければ、余っているリアサスを差し上げましょうか!?

のっちさんの体格であれば、使用に差し支えは無いかと思われます。

 
 

 

 

 

 


更に いくつかレスが付いた頃、のっちさんから この様な書き込みが・・・

先週フォークオイルの交換をしました。

フォークオイルを抜いた時なんとも言えず臭かったですよ!
固さは15番にしたのもあって、手で押した感じは固くなりました。

あとは実際に取り付けて試乗し、オイル量を調整しようと思います。

しかし、その翌日 会社で左親指にケガをしてしまいました。

指の具合は開放骨折・粉砕で腰骨から骨をとって指に移植しました。
骨が着くまで6週間、第一関節は動かない状態になります。

レポート出来るのは12月下旬になりそうです。

 
スペイシーはフォークを外したままのバラバラで、組み立て出来ていません。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そこで、hagetakaさんが立ち上がり、お見舞いオフ会を決行する運びとなりました。

hagetakaさんからのお見舞いフルコースは、下記の通りです。

        怪我をして組み立て出来ないなら、フロントフォークの組み立て作業を協力しましょう。

        お見舞いの品として、スペのリアサスをプレゼントし、取り付けまでサービスしましょう。

        昼食には自慢の手打ち蕎麦を ご馳走しましょう。

 

@のっちさん家に10時集合!バラバラだったのっち号、フォークとタイヤは自力で取り付けされていましたが、フロントフェンダーを付け忘れてる(>_<)

 

Aシートを外したスペの中身は、こんな感じです。わかる所だけ名称振りました(>_<) & リアサス拡大図

 

Bこれがお見舞いの品『黄色いリアサス』です。組み付け前に のっちさんが、封入ガスの圧力をチェック!あ〜指が痛そう(>_<)

Bこの圧力チェックで、一瞬にして内部の窒素ガス(?)が抜けてしまいました(>_<)  オイル式ショックだから大丈夫!?

 

C作業はドンドン進めます。タイヤの下に板木を敷いて、下側のボルトを緩めます。板木はショックを取り付け時に役立ちます。

 

D上側は、ボディカバーを外さないと困難です。そして、やっぱり爪を折ってしまいました(>_<)

D一番星さんはボディカバーを外さないで、交換する秘密のテクを持っているそうですよ!

 

Eリアサス取り外し出来ました。のっちさんも、青いツナギに着替えてやる気になってきました。

『黄色いリアサス』は硬さ調整が出来るので、サスを締め上げてチェック中です。指が〜(>_<)

E何度か締め上げる作業をして、ノーマルよりも硬めにセットしました。セッティングの根拠は『のっちさんの勘 100%』です。

 

Fリアサス自体は、ボルト 2本で固定されているだけなので簡単です。Aの板木は穴を合わせる時に タイヤを上下させる道具です。

 

Gのっちさんは、最近 重くなってきたアクセルワイヤーの交換作業をされていました。指が〜(>_<) 

Gサービスマニュアルにはワイヤーをどの位置を通すのか、 こと細かく指示があり 忠実にハンドルからキャブまでを通すのは大変でした。

 

Hhagetakaさんから もう一つお見舞いの品がありました。それは、今朝 早起きして打ってくれた『手打ち蕎麦』です。

これが、旨い旨い。いくらでも食べられちゃうくらいです。

そして、つゆも美味しかった。ダシとかミリンとか、こだわっているだけの事はありますね!

 

そして、のっち家のご家族の皆さん。

リビングにまで通していただき、キッチンや調理器具まで

快く貸して頂き どうもありがとうございました。

ご理解のある奥様、可愛らしい子供達 素晴らしいご家族でした。

 

黄色い弾丸の見舞いの品は、『モーニング ショット』だけでした(>_<) 

 

 

I乗り比べた印象は、のっち号は前後が共に硬く、しっかりとした感じになっていました。

Ihagetaka号もカッチリした印象で、新しいだけあってエンジンもスムーズでした。

I弾丸スペシャルも 何とかせねば・・・

 

4時半の解散まで楽しく過ごすことが出来ました。

 

今回は、のっちさんの自宅、ガレージを使用してのオフだったので、大勢に声掛け出来ませんでした。

のっちさん家のガレージは、立派で羨ましい限りでしたよ!

それから、hagetakaさんの手打ち蕎麦も 美味かったな ^〜^

 

又、今度どこかでお会いしましょう*^-^*

 

 

 

 

あれこれ

next

back

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system