谷汲山 華厳寺ツーリング

 

やってきました!バイクの季節!

今回も一番星さんからBBSを通じて お誘いがありました。

 

黄色い弾丸様  投稿者:一番星  投稿日:2007/04/15(Sun) 12:42 No.673

お願い! 弾丸スペシャル号を試乗させて下さい。
5月13日に岐阜の華厳寺へ行く予定です。
国営木曽三川公園で合流して華厳寺まで道案内して頂けませんか。
バイクで遠距離は多少不安あるのですが、頑張って走りたいと思ってます。

 

何でも一番星さんは西国三十三箇所巡礼なるものを行っているそうです。

四国の八十八箇所巡りのお遍路さんなら聞いたことはありますが・・・

華厳時は順番通りに巡礼すると一番最後のお寺で満願になるお寺だそうです。

お寺には興味の無い自分ですが、スペ仲間が集うなら もちろん参加です。

 

BBSでは7名のスペユーザーが参加表明をしてくれました。

さ〜どうなるのでしょう!

 

8:00

 

8:20

 

 

 

 

8:50

 

 

 

 

 

9:20

 

自宅を出発

 

待ち合わせ場所の木曽三川公園に到着

一番乗りかと思いきや先着がいました。それは、SPACYのおやじさんです。

関西から参加の彼は朝早く起きるのが面倒だと午前1:00に出発

しかも、スペではなく今回は車で参加、近くの道の駅で仮眠を取っていたそうです。

 

ノッチさん・花沢さん・hagetakaさん・一番星さん・JPMさんの順で、全員が集合時間の9:00前に集合できました。

主役の一番星さんは和歌山からの参加でAM4:00頃出発と気合が入っています。

チョット高速を使わないと辛い距離なので、今回は青いフォルツァで参加です。

一番星さんはこれも青スペ(いフォルツァZスペシャル)と言い張りますが、やっぱり別格ですね!どえりゃ〜カッコいいです。

やっぱり 人のスペは気になります。ジロジロと拝見、スペ談義に花が咲きました。

 

場所を替え近くの公園の駐車場へ移動

今回、ノッチさんと花沢さんは集合場所に顔出し参加で華厳寺までは同行できないので早めの記念写真となりました。

角丸四角形吹き出し: 黄色い弾丸角丸四角形吹き出し: JPMさん角丸四角形吹き出し: ノッチさん角丸四角形吹き出し: 一番星さん角丸四角形吹き出し: Hagetakaさん角丸四角形吹き出し: 花沢さん角丸四角形吹き出し: SPACYのおやじさん

 

 

 

 

10:00

その後は、みなさん思い思いにスペを とっ替えひっ替えして試乗させてもらいました。

自分はノッチさんと花沢さんのスペをお借りしました。

同じスペでもちょっとフィーリングが違いますね!

さて、そろそろツーリングに出発です。

顔出し参加のノッチさんと花沢さんも少しだけ一緒に走ってくれることになりました。

運転が下手な黄色い弾丸が一応先頭です。

シンガリは車で参加のSPACYのおやじさんです。

バイクと車では、はぐれる可能性もあるので道の駅で待ち合わせる事としました。

 

 

ちょデカMAP

上をクリックするとツーリングルートが

地図上で分かります。

この地図製作には一番星さんから

全面的にサポート頂きました。

どうもありがとう御座いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

11:00

 

 

 

 

 

11:50

 

長良川の堤防道路を快調に北上

バックミラーに写り込む “スペシーの車列” あ〜来て良かった〜

ヘルメットの中でニタニタしながら走る黄色い弾丸でした。

途中、ノッチさん・花沢さんは手を振りながら離脱されました。

堤防道路はさえぎる物が何も無く 横風に神経を使いました。

気温もそれほど高くなかったので、軽装で参加された方は寒かったみたいです。

 

道の駅『織部の里 もとす』に到着

でも、到着したのは4台のスペだけでした。

車で参加のSPACYのおやじさんが来ません。

ここでは30分ほど休憩し 華厳寺に向けて出発しました。

目的地は華厳寺と決まっているのでSPACYのおやじさんは置き去りです。

 

谷汲山 華厳寺に到着

やっぱり SPACYのおやじさんはいません(>_<)

 

@『織部の里 もとす』に到着!

 

A参道が長くてビックリしました。

 

 

B沢山の土産屋さんが軒を連ねていました。

 

C立派な仁王門をくぐり

 

D長い石段を登ると (はぁはぁ)

Eようやく本堂に到着しました。

 

ここが一番星さんの目的の地

ウエストバックから何やら白い布を出すと

華厳寺の印を押してもらっていました。

 

後で白い布の正体を聞くと『ワシの死に衣装!』と

教えてくれました。

 

この衣装を着て棺に入ると極楽浄土に行ける!

西国三十三箇所巡礼とは、この権利を得るための

『お寺で行うスタンプラリー!?のようなもの』

自分はこう理解しました。

間違ってたら御免なさい。

12:30

参道にあるお店で昼食です。美味かったぜ!

お腹も満たされ駐車場へと向う途中

あっ! SPACYのおやじさんだ!!

ようやく合流できました。

何処で何をやっていたのか?聞いてみると

スペ軍団が途中休憩した道の駅『織部の里 もとす』 ここの数キロ手前にも

道の駅『富有柿の里 いとぬき』があり ここで1時間以上も待ってくれてたそうです。

スペ軍団もここに入ろうとしたのですが、小さな道の駅で何処から入るか分からず

迷っているうちに通過してしまいました。

これは先頭を走っていた黄色い弾丸のミスです。御免なさい(>_<)

又、沢山のデジカメ画像まで提供していただきました。感謝感謝です。

 

Fおでん定食!900円なり

 

G廃線になった名鉄 谷汲線の電車

H1:15 スペ軍団出発

I信号で停止、車内からの撮影です。

by SPACYのおやじさん

by SPACYのおやじさん

by SPACYのおやじさん

 

 

 

J貴重な走行写真です。

by SPACYのおやじさん

Kスペをチェンジして走っています。

by SPACYのおやじさん

L絵になってますね〜

by SPACYのおやじさん

 

1:45

 

 

hagetakaさんご紹介の 両界山 横蔵寺に到着

華厳寺とは少し違ったおもむきがありますね!

又、舎利堂には妙心上人のミイラが安置されていました。撮影禁止のためパンフの画像です。

ミイラを見るのは初めてでしたが、体が小さくて正直 『本物かな?』と思ってしまいました。

バチが当たるかも!?

 

M本堂です。

N三重塔です。

O妙心上人のミイラ

 

2:30

 

 

 

3:00

 

 

 

 

 

 

3:30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4:30

 

横蔵寺へのお参りも終わり 深夜から移動してくれたSPACYのおやじさんとは、ここで別れました。

今回のツーリングでは SPACYのおやじさんには本当に申し訳ないことをしました。重ね重ね御免なさい!
再び、ここからはスペ4台体制での走行となります。

 

4台のスペは南下し、R21近くの平和堂内のマックにて休憩(琵琶湖ツーリングも最後は平和堂だったな・・・)

もちろん4人とも100円マックで、ホットコーヒーを頂きました。

朝から300キロ近く走っているのに一番星さんはタフですね!

それともフォルツァの乗り心地が良すぎるのかな?

結局、自分はフォルツァに乗らずじまいでした。久しぶりの250ccが怖かった!新車だしね!
でも 今になってやっぱチョットくらい乗らせてもらえばよかったかも!と後悔してます(>_<)

 

一番星さんは明日も西国三十三箇所巡礼の続きがあるそうです。

今日は長浜にて宿泊予定のため ここで一番星さんとも別れました。

 

スペ3台体制で走行しているとJPMさんのスペにトラブルが発生しました。

それは純正グリップヒーターが突然作動し始めたのです。

スイッチを切ればいいことですが、彼のグリップヒーターは故障して機能しなくなったためスイッチBOXを取外していたのです。

スイッチが無いのにONするなんて!?

きっと配線の処理が雑?でショートしているのでは?

 

帰りも長良川の堤防道路を使いました。

先頭のhagetakaさんが全開にしてくれるので、付いていくのに必死でした。

横風は強いし、トラックとすれ違った時などは持っていかれそうになりました。怖っ!

道の駅『立田 ふれあいの里』に到着!

グリップヒーターがONしっぱなしでJPMさんの手は真赤になっていました。

少々心配ですがここでhagetakaさん、JPMさんとも別れツーリング終了です。

 

5:05

 

自宅に無事帰還できました。

走行距離は145km、燃費は36.88kmでした。

前日にウエイトローラーを軽くしたから燃費が伸びなかったのかな!?

 

一番星さんは携帯メールで、他のみんなも掲示板で無事帰還の確認が取れました。

谷汲山 華厳寺ツーリング大成功!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれこれ

next

back

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system