キャンプ用品選びは楽しいな〜

 

スペ乗りでキャンパーは、自分の知る範囲では5人だけです。

@ウイリーyamaさん、Ajpmさん、BかっつんさんCSPACYのおやじさんDまさむさん

まさむさんは、通勤快速でご一緒した人物と思って紹介しました。人違いなら御免なさい。

 

曽爾高原ツーの前日には、SPACYのおやじさんが単独キャンプを行い、自分を刺激!

ツー終了後には、jpmさんからダイレクトにキャンプツーのお誘いを受けました。

とうとうキャンプの衝動を抑えきれなくなりました。

『キャンプ初心者の黄色い弾丸の面倒を見ること!』これを条件に

jpmのキャンプツーに同行させて頂く事となりました*^-^*

日程、場所、ルート、全てjpmさんにお任せで、自分はキャンプ用品集めに専念しました。

既にキャンプ予定日まで残り18日です。

それからは、仕事帰りのホームセンター巡りが日課になりました*^-^*

 

 

BBSに投稿してくれたjpmさんのソロキャンプ図

@シュラフ

  ケーヨーD2にて

  1980円で購入

 

底値は980円から販売されていましたが、

ちょっと背伸びして、コンパクトな商品を

購入しました。

それでも12℃から使えるらしい

新素材って本当かな?

小さく畳んで、袋に収めるのが大変でした(>_<)

 

Aコンロ & ガスカートリッジ

  ビバホームにて

 1980円 & 398円で購入

 

キャプテンスタッグ製のガスカートリッジには

Oリングが付いており 他メーカーと違います。

よって、ガスランタンを買うことになっても

キャプテンスタック製に限定されました(>_<)

ガスは共通のほうが便利だからね!

 

 

B電池式ランタン(富士通)

押入から発掘したので 0円

電球はクリプトン球でした。 

 

単一乾電池 4個

99円ショップにて

416円で購入

 

家電では男のロマンを味わえないか?

 

 

 

SPACYのおやじさん

今回は電池式になったけど

BBSでは、親切にマントルの取り付け方を

教えて下さりありがとうございました。

近日、ガスランタンも購入予定です*^-^*

 

Cマグカップ

ビバホームにて

298円で購入

 

これでコーヒーを飲めば美味いぜ〜

 

 

 

 

 

 

 

Dミルクパン(12cm)

中華鍋(20cm)

アルミ鍋(18cm)

100円均一にて

105円・210円・105円

合計420円で購入

 

ミルクパンの中には、ガスカートリッジが

収まります*^-^*

鍋も重ねればコンパクトになりそう。

 

Eミニチェアー

  ミスドの景品なので 0円

 

  ミニテーブル & アルミロールテーブル

  カーマホームセンターにて

  980円 & 1480円で購入

 

テーブルだらけになっちゃった!

 

 

 

Fツーリングテント

  ヤフオクにて

  10980円で落札+送料980円

  合計11960円で購入

 

パッケージ寸法は、φ16cm×420mm

清水の舞台から転げ落ちながら

『ポチ』と押してしまいました。

初の高額商品です。 

 

 

 

G食器セット 4人分

  バローホームセンターにて

  980円 ÷ 4人分

  245円で購入

 

詳細は、・キャリングケース

・スタッキングカップ230mmL

・深型プレート 16cm ・ フォーク ・スプーン

・どんぶり 600mmL ・丸型カレー皿 22cm

これで、ファミリーキャンプもできそうだ*^-^*

 

H買い集めたキャンプ用品を広げて、キャンプ シュミュレーション! テントの設営練習は絶対にやったほうが良いですよ!

 グランドシートはカーマホームセンターにて 598円で購入

グランドシートはフライシートよりも小さく!         リプトン球ランタンは意外と明るいです*^-^*  ビビッて、コックを少ししか開けなかった為

これでは雨が降ったら浸水する可能性がありNGです。 家電でも大丈夫、狭い庭でもムードがでる。  自動点火に失敗、ライターのお世話に(>_<)

I銀マット(切売り) 幅120×180cm

  バローホームセンターにて

882円で購入

 

PPシート 8枚

100円均一にて

840円で購入

 

PPシートは、テントの下に敷いて

砂利などの突起物から、肩腰部を

保護する目的で購入しました。

 

銀マットとPPシートは、BOXの蓋の寸法で

ジャバラ状に折り畳めるようにしました。

折り重ねると厚みは10cm程度になります。

Jマルチシート

  エアー腰まくら

  100円均一にて

  105円・105円

 

マルチシートは撤収時にあると便利

腰まくらは、普通に枕として使用

枕は売ってなかったので・・・

 

 

KハードBOX(NHB-450)

  カーマホームセンターにて

  1480円で購入

 

45Lで、この値段、ナイスパフォーマンスです。

四角いので、ヘルメット2個は無理ですが、

深さは十分です。

キャンプ用品ならドンドン飲み込んで

くれそうです。

Lアルミアングル L40mm×1000mm×2本

  アルミプレート □300mm×2枚

  皿ボルト M6×40mm×8個

  丸カンボルト M8×70mm×2個

 

材料費は合計 1934円です*^-^*

この材料でBOXの取付けベースを製作します。

リアスポのままでは、キャンプは無理(>_<)  久々の純正キャリア、グリップ撤去で6cmは前寄りに設置できそう、しかし、内部にはリブがあった(>_<)

リブの一部を削り落としました。

シート、ギリギリまでキャリアを寄せました。

キャリアからの飛び出しは10cm程度で収まった。

完成しました。緑のスポンジシートと 下側の取っ手(ネット引っ掛け用)は、会社で拾ったので 0円 

BOXは『スポッ』とはめ込むだけです。 センス良く ステッカーでも貼ると良いかも!?

Lフック付きゴムバンド 

  ステンレスS字フック

  ツーリングネット

 

  100円均一にて

  210円・105円

  ネットは20年前の品で 0円

  物持ち良いな〜

でも、もう伸び伸びだ(>_<)

 

 

 

キャンプまで僅か18日間でしたが、一式揃えられました*^-^*

これが参考になって、新たなスペ乗りキャンパーが誕生することを祈る!

 

キャンプ用品購入金額

合計 ¥26,416.也

 

 

 

 

 

あれこれ

next

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system